見出し画像

ファミリーマートの特製とんかつ弁当にこいくちソースやつけてみそかけてみそをかけたら、名古屋のとんかつ専門店の定食を思わせる美味しさだったというつぶやき


四福弁当シリーズ 「特製とんかつ弁当」
とんかつにつけてみそかけてみそをかけた状態


知人などから美味しいと評判で気になっていたファミリーマート「四福弁当」シリーズ。その中でも特に食べたいと思っていましたが、間が悪くファミリーマートに行く時はいつも売り切れだった「特製とんかつ弁当」をようやく入手できました。
そして付属のソースや辛子で食べるのはつまらないと、自分の大好きな愛知県ご当地調味料「こいくちソース」「つけてみそかけてみそ」で食べました。
結論からいうとまるで名古屋のとんかつ専門店で1650円ほどの定食を食べているかのような上等な美味しさでした!

付け合わせの素パスタや卵焼き、ポテトサラダも素材と調理の腕がわかる美味しさというのも大きいでしょうがそれ以上にとんかつの上質さ、そしてこいくちソースとつけてみそかけてみそとの調和度の高さが感動的です。
脂の油の甘みが程よくジューシーな身を揚げ油のオイリーさが濃密かつ軽妙な香ばしさを併せ持つ衣で包んだとんかつは、これ単品で考えても最高のコンビニとんかつといっても過言でない美味しさ。
それをこいくちソースの野菜の爽やかさが生きた甘辛さ、つけてみそかけてみその赤味噌のコクと白味噌の上品な口当たりを併せ持った甘辛さが専門店の味噌カツやソースカツを思わせるコクとキレに引き立てるのです。
カツ単品では無論、香りと甘みが濃い国産米のごはんとの相性も抜群。結構なボリュームにも関わらず思わずコンビニに走っておかわり分のパックごはんを買いたくなりました。
またこの「特製とんかつ弁当」を買って、この組み合わせでたべたいです!