見出し画像

鯱フレンド(サブレ)がそのままはもちろんアレンジしても凄旨だったというつぶやき

鯱フレンド 包装紙
鯱フレンド(サブレ) 個包装パッケージ
鯱フレンド(サブレ)

先日、元祖鯱もなか本店の看板商品「鯱もなか」がそのまま食べるのはもちろん、なにかを挟んだりなどアレンジしてもより美味しくなる拡張性の高さを絶賛しました。
そして、その魅力が店名の最中だけではないという象徴と僕が感じているのが「鯱フレンド(サブレ)」です。単品で考えても、バターと卵が溶けるような滑らかなコクとアーモンドの濃密な香ばしさが噛めば噛むほど口の中で広がる上質なサブレですが、
トッピングを工夫することで下手なパフェにも負けない最高に豊かなスイーツに進化するのです。それもプリン、ジャム、ういろうなど結構ユニークなものをトッピングしても王道な美味しさとなる実に僕好みな懐の深さで素敵なお菓子の一言です!
その魅力をより広く伝えたいと思い、今までやってきたトッピングを下に記したいと思います。

1.プリン

牧場のプリン パッケージ
鯱フレンド(サブレ)をプリンにそのまま乗せた状態
プリンを掬いサブレにトッピングした姿

長門牧場で販売している「牧場のプリン」をトッピングしたものです。これが想像以上の美味しさでした!
同プリンは単体でも卵焼きの表面のようなしっかりした食感の上澄みと中のトロリとした食感がお互いを引き立てとろけるような口福を与えてくれ美味しいプリンですが、これがサブレと相性抜群。
サブレの濃密に香る卵のコクとサクサクとした食感が上述したプリンと相性抜群。
食感的にも、味的にもサブレの満足感をより濃密、かつキレも上質にひきたてて、体中に美味しさが満ち溢れます。
多幸感すら覚えるごちそうサブレです!

2.ういろ

五ツ橋製菓 白ういろ&小豆ういろ
半分にカットした白ういろ&小豆ういろを鯱フレンド(サブレ)にトッピングした状態

素朴な食感と上品に効いた砂糖や小豆の甘さのバランスが絶妙で僕好みのういろである「五ツ橋製菓」の白ういろ&小豆ういろをトッピングしてもまた違う絶品サブレに仕上がりました。
白&小豆共にういろのほのかな甘みを含んだ芳しさがサブレのコクと香りをより深く進化。 食感的にも素朴なモチモチ感のういろと上質なサクサク感のサブレが絶妙に引き立てあい、素敵な塩梅の歯ごたえとなっています。
1.がサブレの上質さを強調したご馳走サブレなら、こちらは素朴な美味しさを絶妙の塩梅で加えることで親しみやすさとご馳走感を最高のバランスで両立した美味しさ。
最高に僕好みなアレンジでした!

3.あんこ&あんずのドライフルーツ

タクマ食品 ドライアプリコット(あんず) パッケージ
鯱フレンド(サブレ)+あんこ+ドライアプリコット

あんこを塗って、あんずのドライフルーツを乗せても美味しかったです。
あんこはいわずもがな、使ったあんずのドライフルーツ「タクマ食品」さんの「ドライアプリコット」も結構濃密な甘みで下手なものに乗せると味のバランスが崩れることもあるのですが、これは最高に抜群な相性。

サブレのコクと芳しさががあんこ&ドライアプリコットに負けず、サブレの上質さをより引き立てた上であんこの和的な芳しさとあんずのフルーティーな爽やかさによって、より豊かな旨味へと引き立っていました。
サクサク食感と合わさって、小倉トーストにも負けない素敵な口福でした!
4.夏みかんマーマレード

なかなかユニークに仕上がったのが夏みかんのマーマレードを塗ったものです。
夏みかんの爽やかな甘酸っぱさがアクセントとなり、卵の風味やオイリーなコクを上品に引き立て、より豊かかつあんこがない分3.以上にキレのいい風味で何枚でも食べたくなる美味しさでした。
夏みかんの苦味も思ったり違和感ありませんでしたし、またやりたいです!

5.くるみよせ

くるみよせ パッケージ
鯱フレンド(サブレ)+くるみよせ

究極に相性抜群と感じたのが炊き上げたあんこにクルミを混ぜ合わせて固めた、岐阜県は高山の名菓「くるみよせ」をトッピングしたものです。
あんことクルミの濃密な芳しさと甘みとサブレのまろやかなコクの味的な相性も最高ですが、それ以上に食感が凄いです。
あんこのねっとりかつ気持ちいい歯切れが、鯱フレンドの軽妙な歯ごたえを引き立て、手が止まらない絶妙な食べ心地へと進化させています。 
銘菓同士の組み合わせに恥じない最高の満足感でした!

6.フローズンコーヒーフロート

コメダ珈琲店フローズンコーヒーフロート パッケージ
フローズンコーヒーフロートにサブレをトッピングした状態
サブレに同フロートのアイス&コーヒーかき氷部分をトッピングした状態

ホワイトチョコチップが入ったコーヒー味みぞれにコーヒーソースがけのバニラアイスが乗っかった。コメダ珈琲店監修「フローズンコーヒーフロート」をひとすくいのせると、食感的にも味的にも素敵です!
お互いを引き立てるサブレの甘みと珈琲のほろ苦さが混じったアイスの甘み。
かき氷のシャリシャリさとアイスのとろけるほどの滑らかさの食感が合わさって、強調されるサブレのサクサクとした軽妙な食感。
複雑かつ濃密なコクと上質な食べ心地が強調された珈琲スイーツ感があって素敵でした!

7.ブラックサンダー

ブラックサンダー パッケージ
鯱フレンド(サブレ)+ブラックサンダー

愛知県は豊橋市の有楽製菓が作る準チョコ「ブラックサンダー」をトッピングすると最高の美味しさでした!
鯱フレンドのまろやかなコクと香ばしさとブラックサンダーの濃厚な甘みと芳しさがあわさることで濃厚なコクと絶妙なキレの後口が神がかったレベルで両立しています。
10枚でも食べたい絶品サブレでした!

8.ブラック3号

ブラック3号 パッケージ
ブラック3号をトッピングした鯱フレンド(サブレ)

以前ブラックサンダーのライバル商品として同じ有楽製菓が販売していた「ブラック3号」をトッピングするとブラックサンダー以上に僕好みの美味しさに進化します! 
ブラックサンダーをトッピングしたとき同様の濃厚なコクと絶妙なキレにチョコに配合されたアーモンド&ココナッツの香ばしさ、コーヒー粉末のほろ苦い風味が加わって豊かな旨味がよりパワーアップ。 サブレを13枚食べたくなる口福感でした!
9.ブラックサンダープレミアム 至福のバター

鯱フレンド(サブレ)&ブラックサンダープレミアム至福のバター パッケージ
鯱フレンド(サブレ)にブラックサンダープレミアム至福のバタートッピングした状態

ブラックサンダーのチョコレート版「ブラックサンダープレミアム」のバター味「至福のバター」をトッピングすると、ブラックサンダー以上に至福の美味しさになります。

通常ブラックサンダー以上に濃厚なチョコの芳しさに加え、フランス発酵バターと北海道発酵バターを使っているという芳醇かつ上質なバター風味が、サブレに含まれた卵のコクに華やかな旨味をプラスしてくれて、
単品ではもちろん、コーヒーと合わせれば最高にとろけるおいしさとなる濃厚チョコサブレになっていました!
またやりたい組み合わせです!
10.八天堂チョコクリームパンのクリーム

八天堂 チョコクリームパン パッケージ
八天堂 チョコクリームパン ……見ての通りトッピング写真を紛失してしまいました!(泣)

八天堂さんのクリームパン生地特有の素朴な口当たりに、凖チョコの親しみやすい甘さを含んだ口溶けいいクリームが合わさって、 上品と素朴さのバランスが絶妙な口当たりであるチョコクリームパンのクリームを塗っても美味しいです!
サブレのまろやかかつ上質なコクと香ばしさに、ブラックサンダーをクリームとして洗練したような上質な口当たりの凖チョコレートクリームが加わり、素朴さと上質さの塩梅が絶妙な美味しさになっていました!

11.チロルチョコメロンパン味

鯱フレンド(サブレ)&チロルチョコメロンパン味 パッケージ
鯱フレンド(サブレ)にチロルチョコメロンパン味をトッピングした状態

チロルチョコのメロンパン味をトッピングしても美味しいです
鯱フレンド(サブレ)単体でも卵のコクとアーモンドの香ばしさが最高なのに
チロルチョコに含まれたバタークッキーとアーモンドペーストがそれをより濃密にしています。
もちろんコーヒーとの相性も抜群。20枚でもサブレを食べたくなるコンビでした!

12.あずきバーの冷やしぜんざい

あずきバーを使った冷やしぜんざいに鯱フレンド(サブレ)をトッピングすると想像以上に相性抜群でした。
2.と3.同様の小豆とサブレの味の相性の高さに加え、あんこが液体状になることでサブレにあんこの旨味と芳しさがまんべんなくしみ込み、その2つ以上に濃密な美味しさを味わえます。
水気を吸った程よく柔らかさも僕好み。またやりたいです!
13.たぬきケーキコーヒー味

たぬき型のバターケーキ「たぬきケーキ」のコーヒー味とサブレを合わせるのも素敵です。
サブレの絶妙な甘みとバタークリームのコク&コーヒーコーティングの苦甘さがいい感じにピッタリ合います。
コーヒーとの相性も良く、またやりたい組み合わせです!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの