見出し画像

しるこサンドに明治スプレッタブルを乗せてトーストしたら、かなりグレードアップしたというつぶやき

画像1

愛知県は小牧市のお菓子会社である松永製菓の銘菓、しるこサンド。

そのまま食べても美味しいですが、今回は小倉トーストよろしく明治スプレッタブルーーバター入りスプレッドを乗せてトーストしてみました。

これがかなりの強烈なヤミツキ感。

蜂蜜とりんごジャムを隠し味に効かせた甘みと食塩のしょっぱさとのバランスが絶妙なしるこサンドに、オイリーでしるこサンド以上に癖になるしょっぱさのスプレッタブルをのせてトーストすることで、

より甘みとコクが引き立つ美味しいお菓子に仕上がるのです。

食感的にもビスケット生地のサクサク感と蕩けたスプレッタブルの対照的な食感が気持ちよく、何個でも食べたくなります。

言うならばグレードが上なあんこスイーツ感があって、凄くお気に入りになりました。

画像2

もちろん、コーヒーにも相性抜群。

先日届いた愛知県豊橋市のコーヒーロースター、ワルツさんの月替り粉コーヒーをドリップしましたが

苦味が強めなコーヒーがスプレッタブルを乗せたしるこサンドのオイリーな甘じょっぱさに合いまくりです。

粉でこれなら豆のコーヒーと合わせたら、どれほど威力を発揮するのか。凄く試してみたくなりました。

いつか試してみようと思います!