見出し画像

すぐるのビッグカツ系駄菓子「名古屋みそカツ」がある意味実物以上に味噌が活かされた駄菓子だった件

以前Twitterで知り食べたいと思っていた、魚肉すり身カツ系駄菓子の名作「ビッグカツ」のソースに八丁味噌の本場岡崎はカクキューの八丁味噌を100%使った駄菓子「名古屋みそカツ」。

つい先日、それを入手することができました。4枚入りで162円です。

名古屋みそカツ ビッグカツ

実食してびっくり。ある意味、本物の味噌カツ以上に味噌の味わいを活かした味噌カツ系駄菓子だったのです。

味噌ビッグカツ中身

開封して実物を見てびっくり。通常のソース的な薄く敷いてあるていどかなと思っていたら、まさに店で食べる味噌カツそのままにたっぷりと味噌がつけられているのです。

そして一口食べると、味噌とカツが相性抜群さに感動。

あっさりかつ強い香ばしさとオイリーなコクのある魚肉すり身カツに、濃厚な味噌の旨味と渋みと口当たりの優しさが両立した八丁味噌特有の味噌ソースが合わさることで

実物の味噌かつ以上にコク深く、上品な味わいの味噌カツ菓子に仕上がっています。魚肉すり身系があっさり味故、普通のとんかつ以上に優しい味わいの味噌にすごく合うのです。

これが1枚およそ40円というのが凄すぎます!

再び見かけたら、今度はまとめ買いしようと思います!