見出し画像

名古屋の会社のコーヒー豆を使ってフィンランドで飲まれているというチーズ入りコーヒーを作ったら美味しかったというつぶやき

NHKの情報番組「チコちゃんに𠮟られる」で紹介されたフィンランドで飲まれているというチーズ入りコーヒー「カフェオスト」。
以前美味しいと感想をnoteに記した名古屋の「共和コーヒー」さんの「アメリカンブレンド」を濃い目にペーパードリップし、
市販のナチュラルチーズに注いで作ってみました
これが想像以上に美味しく仕上がっていました!

「共和コーヒー」さんの珈琲豆「アメリカンブレンド」
市販のナチュラルチーズを冷凍したものです。
ナチュラルチーズをマグカップに入れ
ドリップしたコーヒーを注いだら完成です

アメリカンブレンドコーヒーのまろやかな甘みがより引き立つと同時に、強いフルーティ系の酸味と刺激的なほのかに香るスパイス風の刺激的な風味がいい案配に優しいものとなって、
実に穏やかな飲み心地かつアメリカンブレンドの個性もしっかり生きている実に僕好みのコーヒーに仕上がっていました。
溶け残ったチーズもコーヒーの苦味とスパイス風味でいい感じに塩味とミルキーさが引き締まり、後口すっきりで〆に食べるのに最高です。

またやりたい、もっというなら他のチーズや他のコーヒーでの組み合わせでも試したくなる素敵なアレンジコーヒーに出会えました!