カエルまんじゅうのアレンジ「カエルバター」が美味しすぎる件
名古屋が誇る名和菓子店にして、明治12(1899)年創業という老舗「青柳総本家」。
同社の公式Twitterにて紹介されている、看板商品の1つ「カエルまんじゅう」の簡単アレンジレシピ「カエルバター」を試してみたら、これが絶品でした。
そこで簡単な食レポを書こうと思います。
作り方はいたって簡単。
カエルの口にそってナイフで切れ込みを入れたカエルまんじゅうをトースト。
その後カットしたバターを入れ、再度レンジで軽く温めるというもので、この手のアレンジがまだ慣れていない僕でも簡単にできます。
にもかかわらず、
『こんなお手軽さでこの美味しさっていいの?』
とつぶやくほどに絶品なのです!
元々しっとり食感でほのかに甘い薄皮生地&上品でくちどけのいい甘さのあんこがたまらない美味しいカエルまんじゅうが
トーストすることで香ばしさとよりコク深い甘みが加わります。
これを甘じょっぱいとろけたバターと一緒に食べる幸福感は今まで食べたあんバタ系菓子のなかでも最高レベル。
もともとカエルまんじゅうにはマーガリンが入っていることもあってか、まるで上等な小倉あんを使った小倉トーストにバターをこんもりと乗せて食べているような贅沢な味わいで、ここから何個でも食べられるぐらい食欲が増進します。
『カエルまんじゅうを買ったら、必ずこの「カエルバター」を作りたいと思います! お勧めですからみんなも作ってください!』
と周囲に広めたいぐらい美味しかったです✨
青柳総本家さんの老舗としての実力の高さを改めて知りました!
お金に余裕ができたら、カエルまんじゅうを再購入してまた作ろうと思います😄👍