見出し画像

たぬきケーキが美味しかったというつぶやき

以前箱のデザインが素敵だと絶賛したた名古屋市瑞穂区の洋菓子屋「菓子工房オランダ」のたぬきケーキセット(該当記事→ttps://note.com/nagoyadeikiru/n/na78e98ef589e)。今朝、プレーン(チョコ)をコーヒーの当てに食べました。

たぬきケーキ プレーン(チョコ)
ケーキの下にしいてあったビスケット

これが下手な店のチョコケーキなど蹴散らせる美味しさでした!
バタークリームのオイリーなコクとスポンジケーキのふっくらとした弾力、パリっとした食感と甘さ控え目なチョココーティングが想像以上に相性抜群。
濃密なコクがありながら、食感含め上品で柔らかい口当たりを両立している僕好みなケーキでした!

またトッピングやケーキの土台といったものがただの目立たない脇役になっていないのも素敵です。
狸のしっぽを象ったアーモンドの箸休めに合う香ばしさ、ケーキの下に敷かれていたビスケットの最後の締めにふさわしい優しい甘み。
どちらも単なる賑やかしではない、作り手がケーキの美味しさのため心を砕いたことがわかる上質さでした!



クラウドファンディングのリターンに同封された手紙によると、ECサイトでの取り扱いも今後考えているとのこと。
その時が来たら、すぐにでも注文したいと思います!