フジパンのマイクラフトベーカリーの塩パンが美味しかった件〜カフェラテディップと濃厚あんバター詰め〜
以前何もつけず食べても美味しく、かつそのしっかりとした味わいからアレンジも効く拡張性も素晴らしいと大絶賛した、
「フジパン」は「マイクラフトベーカリー」シリーズの「おうちで焼きたて カリッとじゅわっと塩パン」。
(記事→https://note.com/nagoyadeikiru/n/n43943c6c3418)
今日もアレンジを2つほど、試してみたら、美味しかったので記事を書こうと思います!
1.フォームミルクのカフェラテでディップ食べ
フォームミルクで作ったカフェラテをディップソースに見立てて、ちぎった塩パンにつけてみました。
これが想像以上に相性抜群。カフェラテ特有のコーヒーの苦味とフォームミルクのまろやかなコクが合わさったクセになる甘苦さと軽やかな口当たりが、塩パンにしみ込むことでバターやジャムを塗るのとはまた違う旨味のアクセントを塩パンに与えてくれて、何度でも食べたくなる美味しさでした。
2.久世福商店の濃厚あんバター
久世福商店の「濃厚あんバター」、少しトーストに塗るだけでもあんとバターが濃厚に香り逸品小倉トーストにすることができる凄い餡子です。
しかし、それをより活かした組み合わせが塩パンなのです。
それだけでもしっかり甘じょっぱい「濃厚あんバター」にマーガリンのしょっぱさ、生地のパリサク食感が加わることで食感も甘しょっぱさもマシマシのご馳走系小倉トーストとなるのです。
もしかしたらこれ以後、食パンの小倉トーストでは満足できなくなるのではないか。一瞬そう思うほど、豊潤な満足を感じるアレンジでした!
4.まとめに
カフェラテのディップ食べに、小倉あんバターの中詰め。
どちらも、即興でやったとは思えないおいしさでした。
特にカフェラテは、家にあるドリップコーヒーとフォームミルクの器具ですぐにでも作れるもので絶品塩パンができるということも含め、感動すら覚えました。またやろうと思います!