見出し画像

フジパンの「マイクラフトベーカリー」の「おうちで焼きたて カリッとじゅわっと塩パン」が、すごく拡張性のある美味しさのパンだったという件

パンに水を少量かけた後、オーブントースターで加熱することで焼き立てパンの美味しさを楽しめるという、

フジパンの「マイクラフトベーカリー」シリーズの「おうちで焼きたて カリッとじゅわっと塩パン」。

普通に食べてもパリサク食感の生地と中のマーガリンのしょっぱさがいい塩梅で素敵ですが、凄いと思ったのがその拡張性。

パンを割り、中の生地に空洞を作って、具をつめても美味しいのです!

今朝作った2つを紹介しようと思います!

1.ゆで卵の黄身のみ

ゆで卵の白身をすべて取り除いた、球状の黄身をつけてみました。

黄身のまろやかな旨味にマーガリンのオイリーな塩気が加わることで、ゆで卵に塩をかけるのともまた違う、卵のコクがより引き出されたパンになっていました!

画像1


2.桜ういろう

画像2

五ツ橋製菓さんの桜ういろうをトースターで加熱することで、粘りをつけて、詰めてみました。

これが意外な大当たり。

お互いを最高に引き立たせる、粘りがついたういろうのねっとりとしたかつ歯切れのいい食感と塩パンのパリサクな食感との相性に加え、

マーガリンのオイリーな塩気が、ゆで卵の黄身以上にベストマッチ。

ういろうの上品な甘みを損なわずよりコクが深まって、パンとしてはもちろんお菓子としても1ランクアップした美味しさになっていました!



3.まとめ

タマゴサンドというマーガリンと組み合わせる例はあるゆで卵、以前作ったらバタースプレッドやトーストとの相性が良かったういろう(参照記事→ttps://note.com/nagoyadeikiru/n/n6ab65d2ca2fd)と

決してパンとの相性が悪くない2つですから、大外れはないと思っていましたが、これほどいい味わいになるとは予想外でした。

マイクラフトベーカリーシリーズのパンが美味しさをしっかり組み立てている故に、こうしたアレンジをしっかり受け止め、より美味しくすることができるのでしょう。

今回のようにアレンジをしてみたいという気持ちも含め、同シリーズの姉妹商品「プチフランス」「クロワッサン」「カレーパン」「アップルパイ」「カレーパン」を買ってみたいと思いました!