見出し画像

ファミリーマートの「抹茶のフィナンシェ」がスペシャル感ある抹茶スイーツだった件

ファミリーマートで買ってきた、愛知県の会社「ル・フレンド」製造の抹茶スイーツ「抹茶のフィナンシェ」(160円)を先日実食しました。

これが最高においしかったです✨

画像2

上質な抹茶を彷彿とさせる濃緑のパッケージ。フィナンシェに使っているオリジナル宇治抹茶の文字。

この時点でかなりスペシャル感ある雰囲気で期待が膨らみます。


そして、味はそれ以上にスペシャルなのです。

画像2

フィナンシェ特有のサクッとした食感の外側、ふわりと柔らかい内側。

そして両方に共通する焼き菓子としての香ばしさ。

クオリティの高いバウムクーヘンなどを製造している「香月堂」さんの関連会社「ル・フレンド」さんだけあって

どれも最高の満足感を与えてくれる高水準です。

これだけでも美味しいのに、そこにさらにスペシャル感を与えてくれるのが京都の著名な茶匠が監修したというオリジナル京都宇治抹茶「芳彩」による抹茶味。

キレのいい苦みとコクが加わって、今までにない絶品抹茶スイーツとなっているのです。

茶席でもてなされているような、上質な満足感でした。

こういう方向のコラボ抹茶スイーツは愛知好き、名古屋好きとしてぜひこれからもやってほしいと思いました!