見出し画像

フジパンとコラボした山芳製菓のネオバターロール味ポテトチップスをレンジ加熱したら、水出しアイスコーヒーとも最高に合うコーヒーとも自分史上最高のポテトチップスだったというつぶやき

ネオバターロール味ポテトチップス パッケージ
ネオバターロール味ポテトチップス レンジ加熱後

名古屋市のパン会社「フジパン」が東京都のスナック菓子会社「山芳製菓」とコラボした「ネオバターロール味ポテトチップス」。
そのままでもバター系ポテトチップスの甘じょっぱさが、ネオバターロールを彷彿とさせるキレのいいコクに洗練されている美味しいポテトチップスですが、
500Wほどで50秒レンジ加熱すると、さらに美味しくなるというので今朝やってみました。


結論からいうと間違いない絶品でした! レンジ加熱することでポテトチップスのキレのいいバター風味とサクサク食感がより濃密に凝縮。自分が名古屋の食にも感じている旨味の濃さとキレのいい後口が最高に感じられる、自分史上最高のポテトチップスでした!

共和コーヒー 炭焼アイスコーヒー パッケージ
サーバー抽出終了後のコーヒー

それ以上に感動したのが共和コーヒーの「炭焼アイスコーヒー」を水漬けで一晩抽出し、ペーパードリップした水出しアイスコーヒーとの相性の良さです。
炭焼きアイスコーヒーの芳しさ、甘味と苦味の絶妙なバランスはそのままに爽やかな後口が加わったアイスコーヒーはバターのコクが効いたポテトチップスのキレのいい後口をより上質に洗練。清廉さすら感じる後口へと進化するのです。
冗談抜きで食べる手が止まらない素敵な相性でした!

「炭焼アイスコーヒー」はまだ100gほど残っていますが、ネオバターロール味ポテトチップスは少なくとも近所のコンビニでは見当たらなくなっています。
しかしできることからもう一度食べたい、そして今回のように「炭焼アイスコーヒー」で抽出した水出しアイスコーヒーと合わせたい! そう強く思う美味しさでした。
近日、今度は郊外のコンビニなども探してみようと思います!