見出し画像

鯱もなかがそのままはもちろん、アレンジしても凄旨だったというつぶやき


鯱もなか箱 包装紙あり
鯱もなか箱包装紙なし どちらも鯱がかっこいいです!
鯱もなか個包装裏面
鯱もなか個包装表面 薄く描かれた鯱がキュートでチャーミング!
鯱もなか本体

はじめに

近年、大人気を博している鯱もなか。そのままでも生地の香ばしさ、あんこの芳しさと甘みが濃密なかつ上品な後口の上素敵な最中ですが、アレンジしても最高に美味しいという、いうなら拡張性の豊かさも素敵です!
今まで自分がやってきたアレンジを簡単に紹介したいと思います!

1.しるこ

公式Twitterアカウントにも記された鯱もなかにお湯を注ぐだけでできるお手軽お汁粉です。

手軽さにも関わらず味は絶品。お湯で崩れても香ばしさも、しっとりしながら程よく噛み応えも残っている最中種も素敵ですが、それ以上に凄いのが溶けた餡子の塩梅。
あんこの上質な芳しさと甘みがお湯で割る事で薄まるどころか、よりその風味が強調。さらに口当たりの軽やかさも生まれ、餅との相性の高さはもちろん、そのまま飲んでも美味しい汁に進化していました。

今回は餅のみでしたが、フルーツなど餡子に合う具を入れてもよりおいしくなる予感がします。次回はそこにこだわって汁粉を作りたいと思いました!

お椀に入った餅と餡子 チャーミングです!
汁粉状態になったもの

2.あんずのドライフルーツをサンド

最中をばらして愛知県の食品会社「タクマ食品」さんが作るあんずのドライフルーツをトッピングしてみました。
濃縮されたあんずのフルーティーな甘みとねっとりかつ歯切れのいい食感が あんこの上品な甘みとモナカのサクサクとした香ばしさと最高に調和。10個は食べたくなる絶妙の美味しさでした!

最中をばらしてあんずドライフルーツを入れた状態。ばらす際、力の入れ加減を間違えて、片面の種が少々崩れてしまったのが残念です
挟んだ状態。


3.ヘーゼルナッツのブラックサンダーをサンド

最中の口部分を少し開けて、「ブラックサンダープレミアム 優雅なヘーゼルナッツ」を程よい厚さに削って鯱もなかに銜えさせてみました。
ヘーゼルナッツチョコの濃密な甘みと華やかな芳しさが最中の上質さをより深いものにしていて形の面白さも合わさって、菓子専門店の上等な創作系お菓子を食べている気持ちでした!

4,マーガリンをサンド

2と同じやり方でマーガリンを挟んでみました。餡の濃密な甘さ、芳しさがマーガリンにより強調。そこにトーストした最中種の軽妙な香ばしさが合わさり、 深いコクの甘みと上品なキレが絶妙なバランスの絶品最中に進化していました。
美味しい最中には小倉トーストのようにマーガリンが合うと感動しました!

最中をばらしてマーガリンを入れた状態
挟んだ状態

5、あんずジャムをサンド

あんずジャムを挟んでみました。使ったあんずジャムの酸味が結構強いためかやや癖がありますが、フルーティーなコクと爽やかな後口が最中種や餡と結構合います。 今度は酸味が強くないジャムを合わせて試したいと思いました

あんずジャムを挟んだ状態


6.粉状にした最中をサーティーワンのバニラアイスクリームにトッピング

砕いて粉末状になった最中をサーティワンアイスクリームのバニラアイスにトッピングしたものです。
実を言うと最初はサーティワンアイスクリームのバニラアイスに鯱もなかをトッピングする予定でしたが、 アクシデントで最中を潰してしまっための急場のアレンジです。
しかしクオリティは最高でした!
最中種の香ばしさとサクサクとした歯ごたえがサーティワンのバニラアイス特有のネットリ食感とさっぱり系の後口と相性抜群! サーティワンアイスの華々しい香り、甘み、後口がより濃密になって最高に美味しかったです。
今回は意図しなかったことからでしたが、次回は最中に入った餡子もトッピングとして活かす形で自主的にやってみたいクオリティでした!