名古屋の長期投資家(なごちょう)

20歳になった95年12月から株式投資を始める。 最初は大して勉強せずに投資していたも…

名古屋の長期投資家(なごちょう)

20歳になった95年12月から株式投資を始める。 最初は大して勉強せずに投資していたものの、2002年に資産がピーク時の半分になってしまう。 バリュー投資の勉強をして2004年からバリュー投資を中心とした投資にスタイルを変更する。

最近の記事

KabuBerry Labの二次会でnoteCFOの鹿島さんと一緒に飲む事が出来ました!

今夜はKabuBerry Labに遅れて参加していました。 noteの鹿島CFOは二次会も参加して頂けた上に、運良く近くの席に座れたので、色々面白い話を聞く事が出来ました。 二次会の中で、大株主に鹿島さんが居ないという話になり、気になったので、その場でどれくらいの株数か確かめる為に役員の状況を開いてみたら、経歴が凄くて驚きました。 東海中→東海高→東大法学部→外務省→スタンフォード大とは。 スタンフォード大は全部自腹で奨学金と借金(鹿島さん談)で通って卒業したそうです。

    • 酷い決算説明資料

      初めてnoteを書くのであまりクオリティは期待しないで下さい。 表題の「酷い決算説明資料」というのは、企業が決算後に出す決算説明会資料や決算説明資料、補足資料などがありますが、決算短信以上の説明をしていなかったり、肝心な情報が全く掲載されていない会社があります。 IR系Advent Calendarに参加されている会社側の方が見たら驚く内容の会社も多いので、私が投資している先の酷い資料をピックアップしたいと思います。 岡谷鋼機(7485)第2四半期決算説明資料 http

    KabuBerry Labの二次会でnoteCFOの鹿島さんと一緒に飲む事が出来ました!