見出し画像

『注文住宅』見学の後🔑📰#不動産塾👔『#家のトリセツ』🏡

住宅展示場やモデルルームに行った後も肝心になってきます。
実際に見た感じの内容の整理やどこのハウスメーカーなどで間取りを依頼して見積もりを取るかの準備に入るための第一歩ともなります。

『まいHOME』は、本当に何かと大変だと思いますが、生活が大きく変わる事や一生に一度の大きな二人の人生を共にする『まいHOME』歴史を刻む、大切な家です。もちろん大切な王子様にお姫様をみんなで過ごしていくわけですし、人生100年の中の一年若しくは二年間の『まいHOME』計画です。

人それぞれですが、皆さんは自分の時間を使って働き対価を得たことで、家族のための『まいHOME』を購入するのですから、決して必要以上の費用を捻出してはいけないと思います。

ですから、これまでに家族でのコミュにケーションを取りながら、土地の選択や間取りの思案、そして資金計画などを行ってきているわけですから、土地購入時に住宅ローンの諸経費や金利などの検討は終わっている方、そして、自分たちの間取りが入る土地をこれから探される方は同時に住宅ローンの事も考えていかなければなりません。

ここでよくあるのが、わからないから依頼を考えている担当者に色々任せるこれは決して悪いことではないのですが、間取りや土地、住宅ローン(金利、団信、事務手数料など)の基準はしっておいてください。

せめて、住宅ローンの諸経費が高い、安いの確認ができればいいと思います。また、住宅ローンが通ればよしではなく、毎月の支払額やボーナス払いの支払額の目安は皆さまは把握していますが、初回だけの金額に関してはさほど気にせず支払われている方も多いかと思います。

住宅展示場やモデルルームを見学して思い返すことで、家族の間取りの修正などを行いながらも、土地の購入がこれからの方は住宅ローンなどの資金的なことも同時に知っていただいていれば、不動産会社やメーカーの担当者などの方が説明する、土地や間取りそしてその後の資金調達に関して、理解をしながらスムーズに打ち合わせができると思います。

そして、自分たちの土地選び、土地のある方、間取り等を踏まえて希望に近づけてもらえるメーカー選びをして、数社の合い見積もりや提案図面を参考にしながら、メーカー選びをしていただければと思います。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
3つの無料からはじまる、お客様の出会い。
名古屋の不動産【不動産の国商】
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨