見出し画像

都市再生特別地区📖#不動産🏠#重要事項説明📃#不動産塾🖋

🔴都市再生特別地区とは・・・


都市再生緊急整備地域内において、既存の用途地域等に基づく用途、容積率等の規制を適用除外とした上で、自由度の高い計画を定めることができる都市計画制度を創設。


都市再生緊急整備地域内で、都市の再生に貢献し、土地の合理的かつ健全な高度利用を図る必要がある区域


計画事項
以下の事項を従前の用途地域等に基づく規制にとらわれずに定めることができる。
・誘導すべき用途(用途規制の特例が必要な場合のみ)
・容積率の最高限度(400%以上)及び最低限度
・建ぺい率の最高限度
・建築面積の最低限度
・高さの最高限度
・壁面の位置の制限

これにより、以下の用途地域等による規制を適用除外。
・用途地域及び特別用途地域による用途制限
・用途地域による容積率制限
・斜線制限
・高度地区による高さ制限
・日影規制

都市再生緊急整備地域【51地域 約9,422ha (R4.5.2時点)】
特定都市再生緊急整備地域【15地域 約4,336ha (R2.9.16時点)】
都市再生特別地区の決定状況【110地区(R4.4.1時点)】

代表的な地区

(阿倍野地域 大阪府大阪市 | 面積:約21ha )


大阪市の南の玄関口として相応しい整備が求められていた阿倍野地域において、都市再生特別地区を活用しながら日本一の高さの超高層ビルの建設を実現するとともに、公共公益空間の整備や周囲の商業施設との連携などにより地域内の回遊性も向上。多様性のある玄関口を形成。


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
3つの無料からはじまる、お客様の出会い。
名古屋の不動産【不動産の国商】
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?