見出し画像

ビアンカかフローラかでちょっと悩んでフローラを選んだ話

暇を持て余していたこの1ヶ月ちょっとで色々なゲームをクリアしました。ドラクエⅣ、真・女神転生デビルチルドレン黒の書、ゼルダの伝説神々のトライフォース2etc...
今回はドラクエⅤで主人公の花嫁選びで少し悩んだんですが、めっちゃ感情移入してプレイした結果、世間的にはマイノリティーのフローラを選ぶことになった話をします。

登場人物を紹介すると
主人公:6歳の時に父親が殺されて、自分は奴隷として10年間過ごしたのちに脱走。父親の仇を取るため、実は生きていた母親を探すために伝説の勇者および伝説の装備を探す旅に出る。
ビアンカ:父親の友人の娘で主人公より2歳年上。主人公が6歳の時に一緒にお化け退治の冒険に行く。主人公と結婚しない場合誰とも結婚せず山奥の村で病気の父親と暮らす。
フローラ:伝説の盾を持ってる貴族のオヤジの娘。ほぼ初対面。主人公と結婚しない場合幼馴染のアンディと結婚する。
って感じになります。

よくビアンカが選ばれる理由としては上の太字の部分が言われます。幼馴染のビアンカを裏切れない。ビアンカと結婚しないとビアンカは一人になってしまって可哀想じゃん(まぁ、結婚=いいことっていう前提あるじゃんっていう論争は抜きに考えてます)などなど。
で、まぁわかる話ではあるんですが、ロールプレイングゲームの趣旨通りめっちゃ主人公の気持ちになってみてプレイしてみたらフローラを選ぶしかなかったんですよね。

1.ビアンカがゆーほど幼馴染じゃなかった
主人公がかなり小さい時に遊んでたことはあるが、6歳の時に再開した時主人公はそのことを覚えていない=ほぼ初対面。
しかも再開してからのストーリーで過ごした時間は最短1日。
1日目の昼:ベビーパンサーをいじめてる子供に対して幽霊退治の約束
1日目の夜:主人公と幽霊退治に出かける
(1日目でクリアできない場合は2日目以降もお化け退治に行きます。僕は3日目でクリアしたんですけどだいたいそんな感じ)
2日目:グッバイする!
その後主人公は奴隷となるので当然その期間は会ってない。
ん?めっちゃ会ってた時間短いやん!ってなった。
てな訳で初対面のフローラと対して差はない。
あと、お化け退治の思い出がポジティブな理由にあげられるんですが、個人的にはビアンカが勝手に約束してきたことに巻き込まれた感じが強くてネガティブな感じでプレイしてました。(同じランクの社員がクライアントから余裕っすって受注して仕事丸投げされた感じ)

2.主人公には確固たる目的がある
旅を続けていると、どうしても手に入れなくてはならない伝説の盾を貴族のオヤジが持っていることが発覚するんですね。しかもちょうどそのオヤジの娘の結婚相手を募集している最中だったわけです。条件としてはめっちゃ危ないところにある炎のリングと水のリングを取ってきたら娘と結婚させますよとのこと。ストーリー上その結婚争奪戦には必ず参加しなくてはなりません。てことは、主人公はその時点でどうしても盾を手に入れなくてはという思いに駆られていたはず。父親の仇を討つため、母親を探すため、どうしても伝説の盾がいる。この結婚争奪戦に参加した時点で手段なんか選んでいられないはずだ。その時どうしてそんな馴染んでない幼馴染を選ぶことができようか。(もちろんストーリー上、ビアンカを選んだとしても貴族のオヤジが主人公を気に入って家宝の盾をくれるというご都合展開はあるがそれは下記と同じく予見できない)

3.選ばなかった相手の未来なんてその時点では知る由もない
結局ビアンカが結婚できないってのは未来の話であって、その時点の主人公は予見不可能。(特にドラクエは)主人公=あなたのロールプレイングゲームのはずなのに、一人称視点と三人称視点(神の視点)がごっちゃになっててるのはちょい違和感を覚える。
つまりこれに関してはイシューになってなかったわけです。

4.そもそもビアンカかフローラかを選ぶことになった経緯に違和感
前述したように主人公はフローラと結婚するために炎のリングと水のリングを取る試練を受けていました。で、なんでビアンカが出てくるのかというと、水のリングを手に入れるために道中の水門を開ける必要があって、その水門を管理している村にたまたまビアンカがいたんすよね。で、事情を聞いて水門を開けた後なぜかそのまま水のリング探しを手伝ってくれるんですよ。そこまではまぁいいとして、なぜかリングをフローラの家に届ける(=試練クリアして結婚)って場面にも付いてくるんですよね。で、気を利かせたフローラがもし本当はビアンカが好きで自分と結婚することになったら後悔するのではないかって言ってどちらかを選ぶことになるわけです。なんか結納にのこのこ付いてくるこの感じに結構拒否感抱いちゃったんすよね。そもそも主人公と結婚したいなら水のリングを探しているって事情を聞いたときに止めればよかったわけで。

てな訳でフローラを選びました。ちなみになぜビアンカか迷ったかというとですね、ビアンカと結婚すると生まれてくる子供が金髪でスーパーサイヤ人っぽくてかっこいいからです。(ドラクエの絵を描いているのは鳥山明先生です)
悩んでいたんですが、某メンバーとZoom飲み会(水しか飲んでないけど)をした時に、金髪なんて創作じゃありふれててつまらんって感じのことを言われて少し吹っ切れました。はい。
ちなみにその飲み会(水しか飲んでないけど)ではビアンカ派とフローラ派が2:2でしたね。平和。ちなみにきのこの山とたけのこの里も2:2でした。平和っていいなぁ。

あとがき:デボラ?知らん。