見出し画像

そういえば高校生にディベート教えてます

縁あって静岡県の某高校にディベート教えてます

今年の8月に、縁あってディベートのレクチャーを高校でやって以来、週1くらいのペースでコーチみたいなことをやってました。
僕一人ではなくもう一人いるので、負担はぼちぼちなんですが、第三者の能力を伸ばすための教育を施すって結構チャレンジングなことなんだなぁと実感しました。ディベート始めたての人たちに必要な練習、資料を提供してあげるのがかなり難しかったです。
とはいえ、最終的にはスピ練とか音源聞くとかに自分で取り組まなければならない部分が出てくるので、そのストイックなパートをどれだけ楽しくやる動機付けをできるのかがポイントになるのかなぁなんて思いました。

ちなみに、奥ゆかしい貧乏人よりも、浅ましくてもいいから金持ちになりたいが信条の俺ですが、週一のレクチャーに対する報酬は0円の完全チャリティーでお届けしてます。