見出し画像

朝ラー


画像1

静岡県藤枝市では、朝ラーメンなる食習慣があるらしい。

古くから茶畑が多い地域で、早朝お茶の取り引きを終えた人たちが、仕事帰りに人気のラーメン屋に行列し、店主が早い時間から店を開けた事が始まりのようです。
ラーメン大好きユカさん、現地で食べてみたいのはやまやまですが、如何せん地味に遠い。

というわけで、スーパーてわ見掛けたカップ麺を購入してみました。
スガキヤの藤枝ラーメン。
ノンフライ麺で、お湯を注いで6分。
カップ焼きそばみたいな湯切り口があって、冷水で2、3度洗って、氷水と液体スープを注いで、後入れの乾燥ネギをトッピング。

アッサリした魚介出汁の、甘めの醤油味。
油脂分は浮いてません。
ラーメンというよりはそうめんや蕎麦つゆに近い。
現地の方は冷たいのとあたたかいのを1度に2杯食べられるそうです。
これだけサッパリしていれば、食べられそう。
麺のコシも良かったです。
『ラーメン』と思うとちょっと物足りないかもですが、なかなか美味しかったです。
やっぱり現地でも食べてみたいなあ。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?