僕の声

君はいつの頃からか
人の頭の中が
見えるようになったと
そう話してくれたよね

小学生の頃かな
私の頭に届いた
今から帰るよ
から始まった会話

先生たちのおかげで
本をいっぱい
読んでもらって
言葉を覚えて
色々分かるようになって

ママの頭の中を
見て言葉を楽しんでいたよね
楽しい夢のような世界を

パパの頭の中は
難しい仕事のことばかりで
つまらないって


そうしてこう言った
ママはいつも
夢みる夢子ちゃんで
かわいいものが好き
絵本・宝石・占いが
頭の中にいっぱいあって
僕は楽しい


パパはそうじゃなくて
仕事戦隊サラリーマン
書類の中の
数字・難しい漢字が見えて
会社人間で
がんじがらめで
僕の言葉は届かない

だけどパパとも
話したいよ
本当は
ママ以外の人とも
おしゃべりしたい

大抵同じ仲間としか
喋れないけれど

本当は喋る機能があったら
世界の人ともおしゃべりたいんだよね


みんなに
わかってもらいたいんだよね

みんなに信じて欲しいんだよね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?