見出し画像

ココナラの困った購入者の断り方。文章の実例8つを公開します【取引中と見積もり前 両方あり】

割引あり

2020年からココナラでウェブ制作やコンサルティングを提供してきて、総取引件62件、総販売金額は103万円と、大変多くのやりとりをしてきました。


ココナラは副業や、自分のスキルを販売したい方におすすめできる、初心者でも始めやすいツールです。

でも一部には、やりとりが大変すぎる購入者(正直いって迷惑なクレーマー気質の人)がいるのも事実。

わたしも今ではトラブルに遭遇せず、評価も4.9といい評価を保つことができていますが、ココナラを始めた当初は迷惑な購入者に悩み、しばらくココナラを再開するのが怖くなるほど神経がすり減る経験をしました。

今このnoteを読んでくださっている方も、こんなことで困っているのではないでしょうか。

・見積もり時にはなかった要望を、無償で対応してほしいと言われる
・聞いていることに対して欲しい答えがなかなか返ってこな
やりとりの手間がかかりすぎて、作業時間では赤字になっている
・購入者がクレーマー化してしまい、悪い評価をつけられてしまった

このnoteでは以前のわたしと同じように取引で悩んでいる方に向けて、「事前にトラブルをうまく防ぐ断り方」を、実際に送ったメッセージ文を公開しながらご説明します。

これまでココナラで62件の取引を行ってきましたが、2件とても大変な取引がありました。

でも上手な断り方を身につけたあとは、一切クレームに遭遇しなくなりました。

わたしの累計販売103万円という売上には、お客様から追加で頂いたおひねりも多く含まれています。

期待以上の仕事をしてくれたからと、取引後に1万円もおひねりをくださる方もいます。

またそういう方がリピートで依頼をくださることも何回もありました。

そういう素敵なお客様からの依頼をたくさん受けるためにも、悪質な購入者は事前に避ける必要があります。

事前に断ったほうがいいのはわかるけど、

・依頼や見積もりを断りたいけど、どんなメッセージを送ったらいいかわからない
・ここで断ったらさらにクレーム化してトラブルになったら怖い

と思っている方も、大丈夫です。わたしも同じ悩みをもちました。

そこでわたしと同じように、

☑具体的な断り文句を知りたい
☑そしてさらに断った後にどんなふうに相手が返事をしてきたのか知りたい
☑ちゃんと丸く収まったのかが知りたい

という方に向けて、このnoteでは実際にわたしが対処した8件の実例をすべて公開しています。

ただ、本当に送ったメッセージの文面を公開するのでリスクがあるため、有料にしています。

それほど具体的にやりとりをお見せしているので、今ココナラで本当に困っている人にはきっと役立つはずです。


▼この記事を読むとこんなふうにココナラが楽になります

☑コピペOK!
本当にトラブルが解決した断り方を公開しているので、コピペでそのままあなたのお客様に送るだけで、あなたもトラブルから解放されます。
☑見積前にもトラブルを防げるようになる
・取引途中
・見積り前(問合せ時点)
のケース両方を載せているので、トラブルを未然に防げるようになります。


今ココナラで想定以上の時間がかかってしまって効率が下がっている方や、

無償対応を断れずに引き受けてしまったことがある方は、

ぜひこのnoteを読んでスムーズな断り方を活用してください。


まず最初に理解すべきこと「依頼を断るのは悪いことではない」

画像3

最初にマインドのお話です。

ココナラでお仕事を受け始めたばかりの頃は特にですが、お断りすることに罪悪感を感じる方もいると思います。

わたしもそうでした。

しかし、「トラブルの可能性を少しでも感じたら、事前に断るほうが自分のためになる」と覚えておくのが大切です。

わたしは1人のクレーマーのために1週間以上費やし、結局15万円の依頼を無償キャンセルする結果になりました。

その時間を使ってほかの依頼を受けることもできたし、なによりもっと早い段階でお断りしていれば、自分のメンタルを消耗することもありませんでした。

一度クレーム対応をして落ち込んでしまうと、その後しばらくココナラをやるのが嫌になってしまいます。

自分のモチベーションを保ち、淡々と仕事を続けるためにも、

少しでもおかしいと思う依頼を早い段階で断るスキルを身につけるべきです。

それがフリーランスや個人として仕事を受ける人の大切なスキルです。

それでは次のパートから、実際にわたしがお断りした例の8件をご紹介します。

ここから先は

7,271字 / 8画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートでおいしいいちごやぶどうを買って、自分を満たします。そしてnoteを続ける活力にします。