見出し画像

初めての田舎暮らし

皆さん、こんにちは。樹一坊と申します。noteは初めてですが、今のところ、投稿は2,3ヵ月に一回程度を考えています。

私は1年間、大学を休学して山村集落で1人暮らしをしながら、地域のボランティアをすることになりました。これからの活動日記をきょうだいの目線でゆるく書いていけたらなと考えています。

画像4

私には地方の活性化や農業といった分野に興味があり、田舎暮らし+ボランティアといったプロジェクトを大学の授業にて知りました。進路に悩んでいるきょうだい児者や農山村に興味がある人にはぜひオススメしたいプロジェクトの1つです。

画像3

このプロジェクトには農林業や福祉、特産品作りといった様々な分野を体験できるほか、近所付き合いや地域の行事、祭りへの参加なども含まれていて、緑溢れる土地で様々な人との交流も兼ねて、たくさんの経験ができるのではないかと思っています。

画像2

村に移住して3週間近く経ちましたが、山間の地域なので、朝晩は冷え込みます。また、コロナの影響でイベント等が中止になったりして活動がなかなか出来ない状況でいます。

画像1

残り約11ヵ月。1年あっという間に終わると思います。悔いがないように、やれるところまでやろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?