見出し画像

最近のぐるぐる思考と解決の糸口。

こんばんは。

かんたんやさしいお手当で 心と体に向き合う時間を。
和みのヨーガ インストラクター&セラピストの
nagomocaです。

久々の投稿です。

この1ヶ月思考が行ったり来たりして
同じところをぐるぐる回ってるような
どんどん後戻りしているような感じで
1人もがいておりました。

自分のことで頭がいっぱいで
家族との会話も上の空で
そんな自分が嫌で自分を責める気持ちと
わかってくれないとへそを曲げる気持ちが

ぐるぐる ぐるぐる。

何も決められない自分への苛立ち
誰かのせいにして楽になりたい気持ち
いろんな感情が渦巻いて

キラキラして見えるものを見るのがつらくて
自分から殻に閉じこもっておきながら

「なんで気づいてくれないの?」と

今思えばむちゃくちゃなことを言ってるのですが
正直そんな気持ちでした。

体調も崩し
今の状況が自分にとって良くないから
こうなったんだ、と
環境を変えることも考えたり。

でも

それは本当にそうなのかなぁ?と思う自分もいて。

どちらにも進めず
全てが中途半端な状態に。


気持ちを切り替えたくて
解決の糸口を見つけたくて
もがいていた時に

友人とのメールのやり取りで
たまたま出てきた方の
ブログを拝見して
はっとさせられました。

椎原崇さんの『アクセルとブレーキの法則』

○○したいけど○○できない、といった
自分でアクセルとブレーキを同時にかけているような状態の時、
本当は方法が違うだけで
実は同じ目的を目指している、
というもの。

なのでどちらの方法を選んでもよくて
大切なのは目的にフォーカスすること。

自分の中にいるどんな自分も
自分自身を幸せにしようとしてくれている
、というのを読んで

始めは(・・?ってなったのですが
なんだか頭から離れなくて
しばらく考えてたら

じわじわと

あー、そうかも・・と。

私の場合はどちらも
自分のやりたいことをやりたい、
自分を表現したい、という目的でした。

そのための方法として
真逆のことをしていて
でもどちらも確かに自分のやりたいことであり
自分を表現していることでした。

それに気づいたら
どっちを選んでもいいなぁと思えて、

できていないと思っていたことも
それもやりたいことをやってる、と
前向きにとらえることができるように。

そして
やろうと思っていることをやれないのは
本当はやりたくない、という思いの表れなのかも、
という迷いもあったのですが

やりたいことだけど
自信がなくて尻込みしていたのかも、と。

自分の中のどっちつかずが同じ目的で繋がって
心がすーっと軽くなりました。


思いがけないところからやってきた
解決の糸口。

また迷宮に迷い込むかもですが
そんなときのためにも
備忘録として残しておこう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?