見出し画像

まるっと暗唱できる歌

だれからも愛されないということの自由気ままを誇りつつ咲け(桝野浩一)
謝られ もうよしとする 許さなくたって生きてく人なのだから(宮田ふゆこ)

桝野浩一『ショートソング』

中学生のころ、夏の文庫フェアで平積みされていた桝野浩一『ショートソング』を手にとりました。
そこから少しずつ短歌を好きになり、今も地元の文学賞に投稿したりしています。

さっき、ふとしたきっかけで「謝られ」の方を思い出しました。結構頻繁に頭をよぎる歌で、きっと私の価値観の一端を作っているのだと思います。
「だれからも」の方もそう。私を鼓舞する歌の1つになっています。

ずっと、枡野さんの作だと思っていたのですが改めて調べてみると宮田ふゆこさんという方の短歌なのだそうです。
2012年に更新されたブログがあるのですが、歌人さんというわけではなさそう。枡野さんがブログに投稿していた方のようでした。

15年以上前に宮田さんが投稿した歌をふと思いだして、それを心の糧にしている人間がいるよ、と伝えられたらいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?