見出し画像

はじめまして!

みなさま、はじめまして!
なごみと申します。
横浜市で生まれ育ち、結婚を機に千葉県に在住。

現在は、会計年度任用職員(パート勤務)として市役所で働いています。

地域の課題を見つけ、活動している市民団体の方たちのサポート業務をしていますが、4年ほど前から市民活動をする方々に取材し、それを広報紙に掲載するという業務を任されました。

文章が苦手な自分が、まさか書くことになるなんて……。

それからというもの、時間を見つけては文章術の本を読み漁り、独学で勉強。その後、せっかく勉強しているのだからと、Webライターとして副業をするようになりました。(念のため、届け出はしています)

noteを始めたのは、参加しているオンラインサロンがきっかけでした。執筆している方々の文章力や深い考察力を見るにつけ、いつかこんな風に文章を書きたい…と思う方の多い事!

今まで、子育てや趣味のことを無料のブログで、気ままに書いてきましたが、noteを知れば知るほど、私の中で心地よい場所になっていきました。

・創作を楽しみ続けること
・ずっと発表し続けること

note公式

名文や超大作を仕上げようとして手が止まってしまうくらいなら、駄文でも短文でも悪ふざけでも、とにかく気軽に投稿しましょう

note公式

最初にお便りいただいたメッセージに後押しされ、肩ひじを張らずにやっていけばいいんだと胸をなでおろしました。

noteでいつも拝見している古賀丈健さんが
「書かない人は、書けない」という記事の中で綴られていた文章。

どうしたら書けるようになりますか?という読者の質問に答える中で

書ける人は、もう書いている。

書いているから、書けるようになっていく。

書かない人は、いつまでも書けない。

書かないのだから、書けるようになるはずがない。

古賀史健さん noteより

とお答えになっていて、これがとても刺さりました。

とりあえず、文章は書けるようになったけれど、自分の感情や意見を出すことがまだまだ苦手です。

でも、頭のなかにあるもやもや、心のなかでくすぶっている気持ち、それらを言葉にすることをあきらめたくない。
下手でも、苦手でも書いていこうと決めました。

色々な方の記事は読んでいますが、まだフォローやスキを積極的にできていません。無言でフォローしてしまうことがあるかもしれません。
お許しください。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,057件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?