見出し画像

「年の離れた弟ができたみたい」中学生の息子さんの感想|ホストの体験談 #18

こんにちは。NAGOMI VISITです。「世界中の旅人と食卓を囲むホームビジット」のホストから届いた、ゲスト受入れ経験をシェアします。

ホームビジット実施日

Thursday, November 9, 2023

ゲストはどんな方々でしたか?

ドイツからの夫婦と2歳の子供。日本に来るのは3度目。
笑顔がとても親しみやすい。

どんなおもてなしをされましたか?

①近所のスーパー、西松屋に行く。2歳の息子さんが乗り物のおもちゃから離れない。
②自宅で夕飯
③うちの息子が昔遊んでいた車のおもちゃを2歳の子が気に入って、大興奮で遊んだ。息子が「これ、あの子にあげてもいいよ。」

当日のメニューを教えてください。ゲストに特に喜ばれたのはどんなお料理でしたか?

お好み焼き
エビピラフ
ひじきの煮物
おでん。
かぼちゃのサラダ
もやしの中華サラダ、
きゅうりの浅漬け
手羽中のローストへ

こんにゃくゼリー

りんご
緑茶
せんべい

当日はゲストとどんなお話をされましたか?ゲストとの会話を通して初めて知ったことや、新しい発見はありましたか?

ドイツでは、大学に入るのは簡単だが、在学中にドロップアウトするかする人が多い。卒業するのは大変。

日本の公共交通機関はとても安心、安全。日本人の乗車マナーが素晴らしく良い。全員がとても静かに座っている。子供たちも騒ぐことなくおとなしい。

日本には、着物と言う伝統的な衣装があって、うらやましい。ドイツにはそのようなものがないので、特別なときの衣装と言うものが存在しない。

複数人でお迎えされた場合、受入れをされた他の方の感想はいかがでしたか?

中学生の息子「自分2歳の離れた弟ができたみたいで嬉しかった」

大学生の娘「そもそも小さい子が大好きなので、純粋に楽しかった。大学で中国語を専攻していたけど、今更ながら、ドイツ語を専攻していればよかったと後悔する!?」


NAGOMI VISITが目指す社会

「世界中の旅人と食卓を囲むホームビジット」を運営する私たちNPO法人NAGOMI VISITは、「すべての人がグローバル市民として暮らす日本社会」を目指しています。詳しくはこちらのページでご覧いただけます。


全国でホストを募集中です

NAGOMI VISITの趣旨にご賛同いただけた方はぜひホストとしてご登録ください。詳しくはNAGOMI VISIT公式サイトへどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?