見出し画像

翻訳アプリを使い、11歳の息子さんも一緒に受け入れ|ホストの体験談 #20

こんにちは。NAGOMI VISITです。「世界中の旅人と食卓を囲むホームビジット」のホストから届いた、ゲスト受入れ経験をシェアします。

ホームビジット実施日

Saturday, November 18, 2023

ゲストはどんな方々でしたか?

イタリアから来られた夫婦と1歳の赤ちゃんです。
奥様は日本食が好きだというくことで、しろだしとめんつゆの違い、唐揚げのレシピなど、料理についてとても興味を持たれていました。

赤ちゃん連れでの旅行ということで気苦労が絶えなかったそうですが、私たち家族はかわいい赤ちゃんに会えて大変楽しめました。

どんなおもてなしをされましたか?

家に来られてから一緒に唐揚げ、たこ焼きを作りました。
お土産として日本のお菓子、おちょこ、日本酒(の小瓶)、赤ちゃんへお寿司のぬいぐるみをお渡ししました。
こちらもワインとお菓子、子どもにニット帽を頂きました。

当日のメニューを教えてください。ゲストに特に喜ばれたのはどんなお料理でしたか?

レシピはたこやき、からあげ、高野豆腐の煮物、ちくわキューリ、だし巻き卵を作りました。
訪問前にある程度のメニューを伝えており、チキンは大好きだと聞いていましたが、最も美味しいと喜んでいたのはたこ焼きです。

当日はゲストとどんなお話をされましたか?ゲストとの会話を通して初めて知ったことや、新しい発見はありましたか?

日本の食材に詳しく、作った料理の写真を見せてもらいながらイタリアではどのような和食が食べられているかや、住んでいる町のこと、ペットのこと、保育園のことなど。
家の畳の部屋をどのように使うか興味を持たれていました。

複数人でお迎えされた場合、受入れをされた他の方の感想はいかがでしたか?

11歳の子どもが受け入れに大変興奮していました。
翻訳アプリが大変便利で、活用していました。


NAGOMI VISITが目指す社会

「世界中の旅人と食卓を囲むホームビジット」を運営する私たちNPO法人NAGOMI VISITは、「すべての人がグローバル市民として暮らす日本社会」を目指しています。詳しくはこちらのページでご覧いただけます。

全国でホストを募集中です

NAGOMI VISITの趣旨にご賛同いただけた方はぜひホストとしてご登録ください。詳しくはNAGOMI VISIT公式サイトへどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?