見出し画像

これからのNagomi Visit (2021年通常総会)


まだまだコロナの影響で、先行きの見通しが立たない日々が続いています。


アフターコロナの兆しが見えそうでもありますが、日本国内での状況が落ち着いてきたかと思えば、他の国々ではまた大きな流行の波が起きていたり。世界から日本への旅行も多くの規制があり残念ながら今は現実的ではありません。


過去にNAGOMI VISITの総会にご参加いただいてきたホストの皆さんはご承知の通り、本来ならばこのタイミングで「次の1年間」に向けた活動計画を皆さんと共有する時期です。


が、来年ホームビジットを再開できるのかどうかは誰にもわからない、というのが残念ながら世界の現状と言わざるを得ません。


幸いなことに、資金面では多くのホストの皆さんがご協力くださったご寄付と国からの持続化給付金により、今年度も団体を維持することができる見込みです。


そこでこのような状況を踏まえ、今年度については団体運営を全て休止することと致しました。ホームビジット再開の目処がついた時に必ず再開できるよう、それまでの間は何もせずに待つことを今年度の計画としたい考えです。


コロナ禍が始まってからこれまで2年弱の間、運営を休止することなく、ホストへのインタビュー動画制作やオンラインホームビジットの創出、国際交流の振り返りセッション、オンラインホスト交流会など様々な取り組みに挑戦してきました。


個人的には今年度もさらにこれらを継続していきたいという想いも大きいのですが、一方でNAGOMI VISITの主事業でありホストの皆さんが待ち望んでいらっしゃるホームビジット活動を必ず復活させるために、今は全てを休止し待つことが未来のNAGOMI VISITにとってサスティナブルな活動につながるはずだという判断に至りました。


活動休止を前向きに捉え、そしてホストもゲストも安心してホームビジットを楽しめるような状況になりましたら、またその都度ホストの皆さんとも意見交換をしつつ前に進んでいけたらと考えています。


また、運営休止の期間もホストの皆さんとお話することは続けていきたいと思いますので、ご意見やアイディアなどございましたらいつでも< info@nagomivisit.com >までご連絡いただけましたら嬉しいです。


1日でも早くホームビジットを再開できる日が来ますように。そしてNAGOMI VISITに想いを寄せてくださるホストの皆さんとまた活動を再開できます日を楽しみにしています。


2021年12月


特定非営利活動法人Nagomi Visit   代表理事 楠 めぐみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?