まだまだ寒いですが、ふとした時に春を感じるようになりました。

写真は先日伺った画廊でのパーティのケータリングです。

自然な食材を使ったケータリング、おにぎりは寝かせ玄米


テーマは「お花畑」。どうですか?
素敵ですよね。

会場がパァッと明るくなって気持ちもフワフワしましたよ。
春はすぐそこまで来ていますね。

ところで最近よく「帯状疱疹の予防注射はやった方がいいか」と相談されます。

周りでも老若男女たくさんの方が発症しています。

母も昨年なったのですが、かわいそうなくらいひどい症状でした。
1週間以上も寝込んだまま動けず、半年経っても痛みが走るようです。
そういうのを見てしまうと「やったほうがいいのかな」とも思いますが。

友人は周りの噂で怖くなり注射をしました。
そうしたら直後にすぐ
「喉の奥に何かができ、激痛のあまり1週間くらい口が聞けなかった」とか。

私はそれこそ帯状疱疹では?と睨んでいるのですが。

注射をしてもしなくてもなるのであれば、しない方がいいかも。

帯状疱疹は免疫力がなくなった時に襲ってきます。

免疫力を上げるには?

そうです、息吹呼吸法ですよ。
1日10回深呼吸をやって新鮮な空気を身体に取り込んでくださいね〜。

そして免疫力を上げる食事を摂ること。
偏らずバランスよく食べることが大事です。
なんでも偏って摂取すると、ある一定以上になると悪さをし始めるんです。
それがキャパオーバーです。

私はなんと言っても「発酵食品派」です。

日本食には発酵食品が満載です。

味噌汁、漬物、梅干し、醤油、酢、納豆、甘酒、各種お酒、、、。

私の場合、ほとんどはお酒で摂っているのかも〜。
あっ、バランスが大事なんでしたっけ。

これらを食べるように心がけてくださいね。

そして免疫力が落ちる最大の原因はストレスなんですね。

実は私もずっと前、帯状疱疹になったことがあるのです。
耳の中にできたんです。
耳かき(大好き)をしていたら、「ズッキーン」と痛みが走り、
「私の耳に何かが起きてる!」とお医者さんに駆け込みました。

耳の中というのはある意味不幸中の幸いで、
何にも(他人、服など)接触することがないので、
耳かきさえしなければ痛みが走ることはありませんでした。
だから症状という症状は無く、1週間薬を飲んで耳かき禁止。

あの時は何がストレスだったかというと、
「人生初のゴルフデビューとコンペデビュー」が同時にあって、
気の小さな私は練習したり、できるかなと不安になっていて
ゴルフの1週間前に「ズキンが来た!」のでした。

え〜そんな事?と思うかもしれませんが、
人によって「ストレスは様々」なので、侮ってはいけません。

ストレスは万病の元、ためない事が大切です。

ストレスを感じたら「祓いの呼吸」をやりましょう。
呼吸法は自分でできるお祓いでもあります。

そしていつも楽しくルンルンな気持ちで過ごす事が一番です。
私の今のルンルンは秘密〜と言いたいところですが、
「お気に入りの韓ドラを見ながらジムのランニングマシーンで走ること」
なんです。
朝一番、やってます。

皆様も自分で「これがルンルンだ!」と言えるものを見つけて
楽しく過ごしてくださいね。

ライン公式で開催日などをお知らせしています。
ご登録お願いします。

https://lin.ee/dXV8o8K

4月呼吸法開催日

1日10:30、9日16:00、16日16:00、23日16:00、30日16時

その他の開催希望日、個人レッスン希望の方はお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?