見出し画像

私らしく和み日和🌱14日目、添加物を考える。

こんばんは、まだ仕事納めができていないベビーシッターの和みです。

今日はセブンイレブンでお昼ご飯を買って公園で食べました。

近頃の私は、食品を買うときに裏ばかり見て
どんな食品添加物が入っているのかを、確かめるのが癖になっております。

無添加のものばかりが揃えられているオーガニックの専門店等は高いと分かっていながら、お家の食品を購入している私ですけれども、
やはり自分の食事は時間がない時などは、行きやすいコンビニ食になってしまうのか残念なところです。

今日なんて、朝活どころかお家を出る15分ぐらい前に目が覚めてしまいバタバタと家を出ました。

ベビーシッターと言うお仕事は、とても楽しく他にない喜びを感じられるお仕事です。
けれども、怪我をしないようにまた、個々に合わせた保育プログラムなどを考えて実施したり、それぞれのご家庭のルールに沿ってサポートしていくお仕事なので心身共にすり減ることは否めないです。

年末でだいぶ疲れが溜まっており、危うく二度寝…
あ、あ、あぶなーーい!!


と言うことで、朝お弁当を作れなかった事の言い訳でした。

セブンイレブンで、さて何を買おうかと悩んだ時に。

まず、間違いなく最初に挽きたてホットコーヒーをチョイスします。
いつもブラックです。

コーヒーフレッシュは添加物入っているのでブラックの気分じゃない時はラテにします。

サンドイッチやパンなどは美味しくて手軽ですが添加物盛りだくさんです。

ではおにぎりは?
特に大好きな明太子は添加物が多くて、ちょっと無理かな。
お弁当なんて30種類以上の添加物が入っています。

品数分だけ、添加物は盛り盛りなんです。

そこで、選んだのは、こちら。


シンプルに、米製品


塩むすびの中身は何が入っているかな?

塩むすびの内容

お釜につかぬ様に、植物油とツヤツヤご飯のコーティングに調味酢くらいで割とシンプル。

完全に無添加は、難しいです。

お菓子は、こちらでした。

大好き揚げ餅塩

国産うるち米と、植物油脂、塩のみ!!

2023年は添加物をなるべく避ける生活をしたいのが目標の一つです。
全ては避けられないから、出来ることはしたいですね。

ガンになったら、本当に大変です。

一つでも、自炊で自分で素材を選びたいものです。

食べたもので身体は作られています。
本当に、これ、シンプルにこれなんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?