見出し画像

だんだんと酷くなっていく…。

母が認知症と分かってから約一年ちょっと。

一年経った今、残念ながら進行は酷くなった。

最近は同じことを何度も言う、聞く、というのが一年前より明らかに酷くなり、間隔も短い。
2分、いや30秒に一回ぐらいのペースで同じ事を聞き返してくる。

正直きつい…。

いいのか悪いのかは分からないけれど、そういう母を見て、悲しいとかって感情は、一年前よりは薄れてしまった…。

それと同時に頭では分かっていても、ついイライラしてしまう…。

「何回聞いてるのよ!さっき言ったでしょ?!」

と、つい言ってしまう…。

そしてよく喋る。

喋ると言っても、最近はほぼほぼ会話のキャッチボールができなくなってきているように思う…。
よく喋るけど、内容は文句や先程のような聞き返しで成り立っているような会話が多く、
まともな会話はだんだんと少なくなってきたように感じる。

こちらが話した内容は、恐らく上の空のような、その瞬間は聞いていても、多分数分後には忘れていたり、なんと表現したらいいか分からないけれど、頭にはちゃんと入ってないと思う。

私も家族も「はぁーっ…」と溜め息を付くことが多くなってきた…。
溜め息を付きたいのはきっと母本人なのかもしれないけれど、、
でも元々の母の性格もあるのだけれど、どこかフザケてるように感じる言動が多く、、
悲しいけれど、最近は会うとどっと疲れてしまう、、。

例えば、
●こちらが何かを忘れたり、ミスをした時に、必要以上に責め立ててくる。煽ってくる。
●母の悪い事を指摘した時や、やめて欲しい事を指摘した時に、それは本当に良くないよ?ダメだよ?と言ってもはいは~い!って感じで受け流す。気にも止めずにケロッと次の話題や目についたものを話出したりして、話を遮り、勿論反省などせず、スルーする。

家族も言ってるけど、元々性格的にもそうだったけれど、本当に今は幼稚園児と話しているような感じ。

昨日は、出先で、母、私、義理父と三人で車内に居る時に、ファミレスに帽子を忘れた義理父のことを母は責めに責め立てた。
その後、出先の量販店で、母がトイレが間に合わなくなり、粗そうをしてしまって、私は急いで100均があったので下着を調達し、トイレの個室で待つ母に下着を渡した。

恥ずかしいという感情も、人目も、最近はあまり気にしなくてなってきたように思う。

あれだけ白髪を気にして、しょっちゅう染めていた母だったが、今は真っ白になった。

服も変なこだわりを持っていて、同じ上着ばかり着るようになり、汚いし薄くて寒いから違うものを着た方がいいよ!と言っても、中々きかない。
新しい上着を買ってあげても、何度かは着ても、その後しばらくするとまたいつもの上着に戻っている…m(_ _)m

数日前は、義理父と母と三人でランチに行った際、母は少食なのでほぼほぼ残すのだが、(だけど昔から食べないくせに外食が好き…)
案の定この日も1/3程食べて、
「もういらない!」←(いつも通り)
と、始まって、義理父がいつも残飯処理に追われる…(ToT)

それなのに、しばらくした後、隣の席のお客さん達がピザを食べていたら、
「ピザ美味しそうだね~ ピザ食べたいなぁ~ ねぇ、食べない?ピザ~(^∇^)??」と……(・´д`・)=3

どうにか説得して、注文せずに済ませました。

私は週に1、2回しか母に会わないからまだいいけれど、義理父は母と毎日顔を合わせる訳で……。

最近は本当にそれが心配になってます…。
ストレスがたまってしまうんじゃないかと、、(T-T)

どうにか二人で力を合わせてうまく母を支えていけたらいいなぁ……。

認知症、まだまだ未知数。こわい。
まだ徘徊などはない。
けれど、一年でこれだけ進むとゆうのは、来年にはどうなっているのか、、心配だし、こわい。

だから今のうちに、母を見守りながら、私も私で人生を楽しみます!自由がきくうちに。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?