B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day5 ライブレポ5

くぅ〜疲れましたw
これにてライブ感想レポート完走です!

と、最後にネタの渋滞失礼しましたm(__)m

そんなわけで今回はR2.11.28に行われたB'zのLive「B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day5」 について、Twitter実況を基にnoteへまとめていきます!

公式ページはこちら https://bz-vermillion.com/showcase2020/

そしてお借りしたセトリ置いておきます。

「B'z超まとめ速報」様:B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1~5 https://bztakkoshi.com/bz-showcase-2020-5-eras-8820-day1-5-setlis

OPSE.OFF THE LOCK(新録)
01. GO FOR IT, BABY -キオクの山脈- 
02.さよなら傷だらけの日々よ
03. 声明
04. HEAT
05. Classmate 
06. フキアレナサイ
07. 世界はあなたの色になる
08. Still Alive 
09. マジェスティック
10. WOLF
11.YES YES YES  
12.RED 
13.有頂天
14.C’mon
15.兵、走る
EDSE. グローリーデイズ

まずは「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈- 」「さよなら傷だらけの日々」!
B'z的ロック曲!
松本さん久々フライングvきました!&稲葉さんのスーツ、イカす!
C'monってこの時期カスってないかな…
ここら辺は自分の知識が追いつかない絶妙な時期だー笑
「兵、走る」、「マイニューラブ」、「EPICDAY」辺りの時期と予想してるんだけど…
そして広島カープのレジェンド黒田氏に贈った「RED」も聴けるといいな

「声明」、「HEAT」は早速初耳。
稲葉さんのサングラスは松本さんとお揃い…?笑

特に「HEAT」、かっけーイントロ。
これは「Pleasure」とかに通ずるモノがあると感じる。
ロックな中にも泣きのフレーズってのがB'zなんだけど、他バンドでいうGLAYの「汚れなきseason」とか、そういう爽やかさな曲調の中に切なさというか…
うーん言葉で表現するの難しい。笑

「Classmate 」
B'zという30年走り続けたビッグユニットがこういった青春バラード手掛けている事がなんかもうね。
稲葉さんの恋愛系歌詞は大体フラれていたり、意味深な事で知られているけど。笑
あの頃の気持ちをまだ表現できるってのがすごい。

「フキアレナサイ」「世界はあなたの色になる」
前者はB'z特有のカタカナタイトル。そしてステージもフキアレナサイ感出して荒ぶっている笑
両方初耳でごめんなさい。

「still alive」
またしても初耳…day5でここまで打ちのめされるとは笑
色々調べると近年のLIVEでよく演奏される盛り上がる曲らしいです。
曲調やシンセの使い方が00年代感。「IT'S SHOWTIME」時代を彷彿させる。
イントロのリフとサビに長調感増す転調はまさにB'zって感じ!
LIVEでの人気曲ってのがわかる気がする。

そしてメンバー紹介!早い!
これまでのDayを振り返る内容が新鮮。
てか5週連続なんてまずない!笑
メンバーが「楽屋が部屋になっていた」というのも頷ける!
曲数 15×5 75曲はエグい〜〜〜。
そして「毎日がツアー初日」
たしかに!
key増田さん「いつも紹介されなくて可哀想。いつもメモ持ってあ。しようこーしようって頑張っている…ボーカル稲葉浩志!!!!」最後にキラーパスは爆笑しました(´∇`)

MC後は「マジェスティック」「WOLF」
ようやく知っている曲きたーヽ(;▽;)ノ
後者の「wolf」は渋さ光るけど楽しげな曲〜
\アオーン/ 

唐突にB'z演奏回数ランキング!

僕のランキング予想は
RUN、ブラフ、pleasure、恋心、ultra soul、ラブミ、blowin…

誰かが「川の流れのように」なんて答えたのには草
サポメン「RUN」解答も、入ってない!うそだ!
松本さんは「裸足の女神」5位をドンピシャで当てました!

ちなみに結果発表
01.ultra soul
02.ZERO
03.さまよえる蒼い弾丸
04.juice
05.裸足の女神
06.LOVE PHANTOM
07.イチブトゼンブ
08.ギリギリchop
09.BLOWIN’
10.Easy Come, Easy Go!

やっぱり90年代発表曲が多い気がする

演奏再開で「 YES YES YES」
タイトルすら聞いたことないと思ったら新曲で本LIVE初披露曲だった!
聞き流していた自分に喝!

「RED」きたーーーーーーーー!
〜楽をしない 偉ぶらない 誰のせいにもしない
うーん、渋い!
タイトルでカープのカラーを表現する他、歌詞中の「身体中暴れる血の色」とあるように泥臭くストイックに生きてきた漢・黒田氏を讃えるような歌。プロ野球ファンとしてマジで好きです。
筋トレ中に流したい曲No. 1ですね(??????)

「有頂天」
ついでに「EPIC DAY」聴きたかったな〜と思っていたらMC。

「無観客は無観客じゃない。聴こえるんですよ、感じるんですよ、皆さんの声、熱…」
稲葉さんかっけー(T ^ T)

最近の曲じゃなくて、「C'mon」で締めるのにこだわりを感じる。
(MCといい、完全に終わる流れと思っていた時が俺にもありました)
この曲が東北大震災後に作られた事を知ると尚更、その曲の意味やパワーを感じる。
きっと同じようにこの曲を特別に想うファンもいるだろうし、何よりB'zのお二人が一番それを理解しているだろう。
メンバーの想いとファンの想いがこういう形で一つになるのが、LIVEの醍醐味だと悟った瞬間であった。

〜もう一度笑い合おう愛しい人よ。

アウトロがライブバージョン?
これはいつかアルバムに入れて欲しいな〜。


そして完全に終わったものと思っていた中で、

「兵、走る」
近年での知名度、人気ナンバーワンだと思って最初の方でやると思ってた上に件の「C'mon」で大満足していたので最後に度肝抜かれた。

この曲とメイキング映像で、B'z熱再熱した。
30年以上、まさに兵の如く走り続ける過酷さ。それは、技術を維持続けるストイックさ。常にファンを考える意識の高さ。いつまでも変わらないお二人を尊く感じた。
言わずと知れた、ラグビー日本代表応援ソングとして制作された曲。
だけどB'z自らを鼓舞しこれからも走り続けたいという意気込み、自分達も頑張るからこれからも着いてこい!っていうのがきっと含まれているんじゃないかなと解釈。
色々な想いが込み上げ、自然と涙したのを覚えている。
気づいたらデジタル版をポチってリピートしまくったし、収録アルバム「NEW LOVE」(R3年3月現在最新アルバム)も買っていた。

LIVEレポなのに脱線失礼しました。
想い入れある曲がラストに不意の2連発で絶頂したのを思い出しました笑

EDSEはグローリーデイズ。LIVEのメイキング映像と共に。
今まさに行われていたLiveの映像まで編集して公開とか凄すぎて泣ける。
ぜひ映像化をよろしくお願い致します。

そんなわけで
せーの、お疲れー!
最高の5日間をありがとうございました!

今回を機会に、過去の映像作品の視聴や、コロナ収束後の参戦したいと思える最高のLIVEでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?