B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1 ライブレポ

令和2年10月31日ーB'zとして初の無観客LIVE、その名もB'z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820-が 配信!

こちらのLIVEは本日Day1を皮切りに5週に渡って生配信されるようです。

公式ページはこちら https://bz-vermillion.com/showcase2020/

20年来のファンとして、恥ずかしながら初参加!という事で、MacBookとiPad(観戦用とツイート用)を構え、ビールと枝豆を携え、オンラインライブの利点を活かしてTwitterで便乗生ライブレポツイートを実施!したのでそちらを参考にまとめていきます(笑)

自身のツイートから引用して先に申しますと、

「2020年に1992年の曲をオンラインといえ生(言葉としては矛盾しているが気にしない)で聴けるとかほんとファンで居て良かった松本さん稲葉さん愛してます」

そんなライブでした( ̄^ ̄)ゞ

セットリストも備忘録として記載しておきます。

「B'z超まとめ速報」様:B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1~5 https://bztakkoshi.com/bz-showcase-2020-5-eras-8820-day1-5-setlist

OPSE.OFF THE LOCK(新録)
01.だからその手を離して
02.BLOWIN’
03.星降る夜に騒ごう
04.BE THERE
05.太陽のKomachi Angel
06.Easy Come, Easy Go!
07.GIMME YOUR LOVE
08.ALONE
09.あいかわらずな僕ら
10.Baby, you’re my home
11.TONIGHT(Is The Night)
12.どうしても君を失いたくない
13.恋心(KOI-GOKORO)
14.快楽の部屋
15.ZERO
16.RUN
17.裸足の女神
EDSE.さよならなんかは言わせない
おまけ.HOME

それでは、以下ライブレポツイートのまとめとなります。

「オイオイオイオイ」
「新参だわ、あいつ」
「ほぅ、オンラインライブでですか。初ライブがオンラインとはファンの風上にも置けない」(刃牙1話目ネタ)

20年来のファンとしては、そろそろライブ参戦したかったけど、武◯ウィルスもといCOVID19=新型コロナの所為で今年も夢叶わず。だけどラッキーと思ってさあ視聴。家で生ライブとか贅沢すぎる。逆に考えるんだ!「ビール飲みながらライブ参戦!」って逆に考えるんだ!なんていい世の中。
稲葉さんのMCお初ですが、オンラインならではの内容を語っておられました。
がんばれ稲葉!がんばれ松本!がんばれサポメン!

いきなり、「だからその手を離して」「BLOWIN’」とか鳥肌やば! 松本さんのギター珍しくレスポールじゃない(松本さんといえばレスポールと思い込んでいる一般男性)

2曲続いた所で、稲葉さんのご挨拶MC。「B'zの〜(公演名)にようこそぉぉぉ!」が聴けて絶頂!
そして3曲目「星降るように騒ごう」B'zファン歴20年ワイ、悔しくも初耳・・・4曲目 「BE THERE」day1は僕のような初期懐古厨ファンが絶頂のセトリと踏んで観てますがヨダレしかでねぇ。
5曲目 「太陽のKomachi angel」 クッソなついwww
やっぱり金版からの選出多し。そして松本さんレスポールktkr!
稲葉さんアコギ抱えて「Easy Come, Easy Go!」。あ〜元気でる〜。

そんな感じで機材交換。リアルに感じました。しかしながらオーディエンスの反応なく、メンバーだけでリハのように淡々と進む。そんな中でカメラワークが加わり、さながらMVのようにも感じる。

無観客の中でも一流のパフォーマンスを見せつけてくれるのがB'z!
「GIMME YOUR LOVE -不屈のLOVE DRIVER-」これもお初?うろ覚え?うーんファンとして申し訳ない。B'zのアルバムは大体持っているが・・・未熟!
シンセに頼らず生管楽器調達して簡易オーケストラ導入はさすがです!

次に「ALONE」。大好きな曲でまたしても絶頂。ピアノで弾きたい。I was born to fall in Love・・・このフレーズ、メロもコーラスも最高すぎる。思わず口ずさんでしまう。

「ボ●グ博士(近隣住人)、今のおたっきーはB'z中毒者なんだ。ボル●博士(近隣住人)、お許してください」

??????????????

そんでもってMC。
稲「どうですか?」
松「いいですねぇ〜」
ほのぼの。日本のハードロックを牽引してきた可愛いおじさん達のやりとりが森。結構長く喋ってくれて嬉しかったです(小並感)

教室のようなセット(LED技術らしい)。チャイムまで再現。
そんな技術に感嘆とする稲葉さんは、「昔は合間に寸劇とかもやっていた」と語る。・・・見てみたい。そして始まるフォークソング同窓会!

んで「あいかわらずなぼくら」www 

まさかこれが聴けるとは〜〜〜〜〜!

松本さん「はくしょん」で締めもバッチリ(笑)

か〜ら〜の「baby you're my home」はある意味神。


松本さんのぞーさん(正式名ZO-3/ギターの名前です。下ネタではないです)、稲葉さんのハーモニカ、メンバーの縦笛やら小道具楽器達

いかす d( ̄  ̄)

でもこれは完全に終わる雰囲気でしたね。サポメンとのトークはメンバーによっては思い出話に花が咲き、セットの雰囲気もあって往年の親友感醸し出しまくり。

そんな感じで20年ぶりフォークソング同窓会、稲葉さんの起立・礼にて解散wwwwもうね、なんなんだろう、この可愛いおじさんたちwwwサポメン含めて

イントロの演出がにくい流れで「tonight」そして「どうしても君を失いたくない」・・・ああ涙腺が〜(T-T)
初期懐古厨3度目の絶頂。本当に生きててよかった聴けてよかった。

大人系ラブソングもB'zの強み!ジャジーでほんとオサレ。そして、どうしても君を失いたくないとかマジかよ。このコンボは懐古厨絶頂パターン

願わくば「もう一度キスしたかった」「それでも君に戻れない」「恋じゃなくなる日」をオナシャス!

稲葉さん「それでは踊りましょう!」

「君の中で踊りたい」じゃなくて「恋心」か〜〜〜いwwwww

あ〜でも最高。ヴァース(Aメロ)のカッティングが最高なんじゃ。練習したした。

でも松本に相談するのは冷やかされるからやめておいたほうがいいよ(某ジブリのコンクリートロードの人風に)

たまーにYouTubeで拝見しました恋心の振り付け・・・

これが噂の恋ダンスか!

星野源関係ないしそもそもブーム過ぎてるし、恋心だし〜振り付け違うし〜なんか色々草〜(満点小笑)

ここでメンバー紹介!(ただの印象紹介)

ぼく「キーボードの人KORGのクロノス使ってる〜。ベースの徳永さん、ドラムの田中さん、何故か名前知ってる。CDのクレジットとかで見たきが・・・。サイドギターの人、名前聞いてなくてごめん・・・。でも松本さんとのツインリードは最高だぞ!そして松本さんのソロか〜ら〜の〜」

「快楽の部屋」!!からの「ZERO」!「LOVE PHANTOM」くらい珍しい稲ラップが聴けたぁぁぁぁ!そして『どうすりゃいいの変な味噌』(空耳)

「RUN」 !!!! 過去の映像後ろで流すの反則だろ〜泣ける。

これがファンとの絆と呼ばれる楽曲。往年のLIVEで披露され続けてきた楽曲だ。面構えが違う。

ギター練習したなぁ。イントロのソロからアウトロまで渋いバッキングが光る大好きな曲。特にラストコーラス手前のカッティングが神。銀盤?だったかな、稲葉さんのコーラスから入るタイプの「RUN」がほんと好きでたまらない。銀盤また聴こうかな。

でもこれまでの流れは間違いなく「IN THE LIFE」。神アルバムって、はっきしわかんだね。

RUN=最後の曲というイメージだったけど、最後に「裸足の女神」!! シンセオルガンと稲葉さんのコーラスによる導入は神秘的な神々しさを感じる入りでした。

そしてラストのコーラスをご一緒に

777ー7ー7・7ー7ー777・7ー7ー7ー(注意:なななーなーな、なーなーななな、なーなーなー=裸足の女神アウトロのコーラス)

ラストMC。

稲葉さん「どうでしたか?」
松本さん「・・・・・・。あ、ボクっすか? 素晴らしい〜(両手で👍)」
稲葉さん「また来週〜!」

エンディングはスタッフロールで、さよならなんかは言わせない 
最後までにくい演出(T-T)

アンコールはなかったけど(無観客だし)、大満足の時間を過ごせました!本当に有り難うございます!

そんな感じで、来週のday2も購入〜
「神は言っている。ここで買わない定めではないと」(エルシャダイネタ)

そしてどういう訳か、11月はすべて土曜日休み
これは¥15,000吹っ飛ぶフラグ!

お金の話でいやらしいけど、これ3,500円とか安すぎます。特にボクのような90年代懐古厨なら満足する内容。今のB'zの最新の曲ももちろん良いけど、今のB'zが過去の曲を披露する事がどれだけ価値あり貴重な事か・・・。

以上、ライブレポツイートまとめでした!次回Day2もぜひ同じようにツイートもブログも書きたいと思ってますので、よろしくお願い致します( ̄^ ̄)ゞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?