見出し画像

最終的には、大人の生き様じゃないかしら・・・/子どもに寄り添う大人の夢から叶えてみる

こんにちは。
NPO法人 NAGOMI MIND 代表の塚田ひろみです。
こども達の健やかな成長には、まず関わる大人が健やかであることが大切、
という理念のもとに様々な活動を行うNPO法人です。

子育て中の皆さんは特に、自分の子どもたちの育つ環境のことや、学ぶ場所、進学のことなど、いつも悩みはつきないものかと思います。

わたし自身も、二人の娘を育てる中で、心配は様々あるなと感じています。でも、それでOKだと思いますし、何も心配しない方がむしろ不思議なことですよね。

今は特に上の子が小学生になって、この先どんな道を辿っていくのだろうとよく考えています。

我が子にいい環境をと目指されている中学受験。それすらも、時代が変わって、どうなんだろう?と考えるときがあります。

私の場合、中学時代は公立の学校に通っていましたが、あまり良い人間関係の思い出がなく、他人をとやかく言ったり扱ったりするのではなく、もっと自分のことに集中できる環境、他者との比較ではなく自分自身を見つめられる人間関係、やさしい友人に巡り合っていたかったなぁと感じて大人になりました。

なので、自分の娘のことも勿論心配にはなるわけで、中学受験をすることも選択肢のひとつ。では、それはみんなの目指したい学校に通うことでクリアになるのでしょうか?

少なくとも、私が中学生くらいであった20年前とは、受験をする人も1.5倍位に増えているそうです。今、娘が通っている塾の半分くらいは外国籍の方であるように思います。私立学校に通う子どもたちの変化も様々、あるのではないでしょうか。(もちろんポジティブな面もたくさんあって、それはまた別の機会にまとめたいとおもいます!)

そのような中で、何が一番パワフルな影響なのだろうと考えたときに、やはり一番身近なところにいる大人で、生まれてから一貫して一緒に生活する大人。親が自分らしく生きられているか?好きなことをやり続けていられるかどうか?いつも健やかに人生を楽しんでいるかどうか?

それがとても大事なことだと思いました。

わたし自身の経験上も、親が楽しんで仕事をしているときのほうが、子どもも元気です。一時期、学校に行きたがらない時もありましたが、親の私が楽しい仕事を始めたら、家族の目を気にするのをやめたら、子どももすんなり学校に行って、口数も増えて、家でも活発に動いたり話たりするようになりました。

そんな気持ちが湧いてきたこともあり、NPO法人として、大人の夢を応援するワークショップをバックアップしていくことにしました。みなさんの夢を即興演劇で演じる。そうすると、脳は「もう現実になった」と理解して、現実化がとてもはやくなるんです。

私たちは、幼児教育が主なフィールドです。どのようにこの活動と接合点を見つければ良いのか?一時、迷ったこともありました。でも、小さな子どもたちの幸せに関係のない大人はいないです。大人の幸せを応援するNPOとして、子育て中のお母さん、お父さん、もう少し上の世代の方々が自分らしくいつまでも夢を持っている未来を応援したいと思い、運営元として活動することにいたしました。

直近ではこちらのイベントが開催予定です(2022年6月27日時点です)。

  • 2022年8月8日「幸せ創造劇場 in 伊那文化会館」(長野県伊那市)
    東京からのアクセス良好な長野県伊那市にて開催します
    (お申し込みはこちら

  • 2022年9月3日「幸せ創造劇場 in 横浜」
    学校行事でも使われる自然豊かな場所で開催します
    (お申し込みはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?