責任を持つ生き方

未来のみーちゃんへ

今の私が物凄く反省したことがあるので
聞いて下さい。

私は今までずっと
他人のせいにして人生生きてきました。

小さい頃は
姉のせい、姉がいるせい

思春期以降は
親のせい、母親のせい

新しく環境が変わる度に
相手のせいにして
自分が変わる努力をしてこなかった。

全部私のせい、という訳ではなくて
私は私の人生に責任を持って
生きていましたか?

私の選択、決断
その間に含まれる人との葛藤、苦しみ

その苦しさを避けるために
孤独になり、人を避けて
生きてきた私に気が付きました。

人と接する度に
苦しさも悲しさも当然あります。

人を傷つける度に
どうして私はあんな事したんだろう
あんな発言したんだろう

常に後悔がつきまといます。
私の選択はあっていたのか
間違っていたのか

次、どうすればもっと
良くなるのか…

そうやって、人との関係上にある
苦しさや悲しさを感じることが嫌で
私は人をこれまで避けてきました。

でも、苦しみや悲しみから逃げていては
楽しさや喜びからも逃げられます。

人と接する時
そこには、苦しみ、悲しみ、葛藤
そして楽しみ、喜び、嬉しさがあるんです。

私は、自分の選択に対して
いつも親の責任にしていました。

私は今後、自分の人生において
私に関わる全てのことは
私の胸の中にしまって
私の責任だと思っていきなければ
いけません。

一生懸命考えて
一番自分にとって最善の選択を
してください。

間違えたら
次は修正してください。

そこで、人との関係を気にするのではなく
自分の成長に繋がるかどうかを
気にしてください。

私は間違えていたと。
これからの人生、自分の課題は
自分自身で考えて
自分で責任を負ってください。

辛いよね、きっと辛いと思う。
けど、もう一人じゃない。

大丈夫。
人を大切にして尊重しながら
自分の人生の責任をとりながら
生きていってください。

そう、心がけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?