見出し画像

【完全版】『歴史編』グルテンフリープログラム(パラダイムを破壊せよ!)


お越し頂きまして
ありがとうございます!

なごみです!

このお話は完全版となる
グルテンフリープログラムの
『歴史編』のお話です

よろしくお願いします

最初にお話をしなければいけない
とても重要なことがあります

それは、なぜ、そもそもとして
僕が小麦やグルテンで大騒ぎを
しているのか?っと言うことです

これだけ世に広まっていて世界中の
人々に愛されていて定着している
ものを否定するなんて意味が分かんない

などと思う人はきっといらっしゃると
思っています。なぜかと言いますと、
以前の僕は小麦が体に必要な物であると
本気で思っていましたので共感ができます

ではでは、端的にお話をしますね
一部ですがまとめると
次のようなことがあります

・アトピーや喘息などの原因として
報告が多数あがってきています
・リーキーガットとの関連性があると
言われていますがあるでしょうね
・高血糖に素早くなってしまいます
・腹持ちが悪くて太りやすいです
・幸せな気分である多幸感がすごい
・農薬や品種に注目が必要
・依存度が高くてなかなかやめられない

このように思いつきで書いていても
たくさんでてきます。キリがないので
このぐらいで止めておきますね

世の中には都合の悪い情報って
実際ある分けですが・・・

正に小麦などに多く含まれている
グルテンはものすごく都合の悪い
情報となっています

こんなことを世界中の人が知って
認知してしまえば大混乱かもです

でも、いつまでも放置はできません

っと言うことで、これらの理由から
おおげさに思えるくらい僕が騒いで
いるわけです

っで、ですね、、

僕はこれまでの凝縮した情報と体験
からのような今回の情報共有を大切
に考えていて貴重だと確信しています

もしも、あなたがグルテンに対して
知識欲や問題意識があれば現実的に
学んで行動して健康な習慣の参考に
お役立ていただけることを願っています

僕は現実的なグルテンフリー生活を
個人個人で考察して行動することが
可能でそれを意味付けできると思って
お話をしていきます

そうですね、まぁ、何も完璧を
求める必要も人それぞれですので
7割型のグルテンフリーであっても
良い分けですが・・・

いわゆるプチ(ちょっとした)と
と言う感じのグルテンフリーです

正直言いますと、僕自身も
100%のグルテンフリー生活を
現在送っている分けではありません

でも、しょうゆなどの細かい調味料などを
見逃しさえすれば100%のグルテンフリーな
生活を送っていた時期は2年間ほどはありました

今は、7割ぐらいのグルテンフリー生活を
送っていますが、強弱の付け方はその時々で
違っていますのでそこはサジ加減って感じです

ココで言いたいのは、この『サジ加減』は
知識と一定の体験がないとできないと
言いたいのです

ですから、一旦、小麦を中心とした
グルテンの歴史を知ってあなたが
その知識を私生活に組み込んで下さい

中には100%避けるべき先天的な
セリアック病の人もいますが、全ての
方に参考になるよう意識しています

その『歴史編』です

そして・・・

このシリーズは小麦に対しての
アプローチでグルテンフリーへの
行動と実行が可能なのですが、、
常識を覆す必要がありますので
それなりに大がかりとなります

ですから・・・

歴史編→入門知識編→実践編
→総集編となっています

そんな感じですが、まずは歴史を
知ってそもそもの常識を180度
ひっくり返して下さい

そうやって、意識の
パラダイムを破壊して下さい

マインドを整えて下さい

っで、ですね。。

ココが重用なのですが
本内容は小麦やグルテンの
情報ですが・・・

食習慣や考え方など他の事にも
応用できる抽象度の高い内容に
なっています

読む人の知識や経験に比例して
気付きを提供できるように
工夫していますので、仮に
グルテンフリーだけでなくとも

健康への意識の高い人や食習慣の
重要性を理解している人であっても
学びが深い内容に加工しています

あとですね、本音を言いますと・・

この情報を全て知ることに有料で
読むことが一番重要だとも思って
いますが、その事に軽く触れてから
本編に入ります

もしも、あなたがこの情報に踏み込むときに
お金を払って読むのと無料で読むのでは、
その価値が何十倍にも違っていて、

貴重な情報なので有料で提供して、
その価値をおおいに発揮して欲しいと
僕は認識をしています

例えば・・・

立ち読みで得た本の情報よりお給料や
お小遣いで買った本の方がより、確実に
頭に入ってくるのは事実です

子供の時にゲームの貸し借りをして
いましたが、借りたゲームよりも
誕生日プレゼントで買ってもらった
ゲームの方がより味わい深いものでした

僕はこのグルテンフリープログラムで
脱小麦を中心とした情報であなたに選択
と行動をしてもらいたいと思っています

ちゃんとお金を払ってもらってお金を
頂いた僕もその価値をしっかりと受け
止めてこれからの活動に責任を持って
行きたいと感じています

前置きが長くなりましたが
ではでは、さっそくですが
内容に入っていきますね

グルテンと言えば小麦ですので
小麦が中心になってきますので
よろしくお願いします。


グルテンフリープログラム⇒パラダイムを破壊せよ!

パラダイムを破壊せよ!
【完全版】『歴史編』
グルテンフリープログラム

ではでは。。。まずは、、、

小麦を知る上で注目するべき
時代を絞るならば、それは、
終戦以降になるでしょう

1945年の終戦後に大きな変化
がありましたが庶民にとっては

すぐに何かが起こっていると
分かるわけでもなく、少しずつ
少しずつ変化していきました

主食だったお米がどんどん
パン食へとなってやがては
ラーメンやうどん、パスタや
ピザ、おかしなどの加工品へと

日本中が小麦を主原料とする
食べ物で溢れ過ぎているのが
現状です

そもそも、小麦食が栄養満点
であれば良いのですが小麦を
はじめとしたグルテンの悪影響
が無視できない状況になって
いることに警告を鳴らさざるおえません

そんなこともあって、現代の
小麦を主とするグルテンを知り
小麦依存習慣から脱却するマイ
ンドを個人的には推進しています

っと言いつつもグルテンを
ゼロにすることは相当、
難しいことでしょう

ほぼ、不可能だと思って、
そこは正直、諦めています

諦めているというと勝った
負けたの戦いのような
ものなので僕が個人的に
好きではありませんが、

「現実的には受け入れている」
と言った方が正解かもしれません

「許容している」

とも言えますが、僕は、
こっちの方が響きが
かっこよくて好きですね!!

神経質に否定するレベルでは
なく、努力目標くらいで良いと
線引きしているのですがこの
辺りは個人の自由です

推進も否定も反対も努力
目標程度のことです

それでも、この影響力は、
多大なものとなっています

そして・・・

この流れには、ちゃんとした
アメリカの戦略があって
協力した日本人が存在していて

国中を巻き込んだ手の込んだ
マーケティングによって見事
に手なずけられてしまった
結果なのです

終戦後に敗戦国となってしまった
立場と戦中と戦後の食糧難による
時代背景もあったのは確かですが

その影響からの流れを
現在も抑えきれずにいます

っと言うよりも、どんどん
加速して悪影響が広がっています

正直、もう手遅れです

しかし、諦める分けにはいきません

自分自身の健康への影響は
もちろんですが、努力は必要です

そこで、なぜ、そもそもお米を
中心としていた日本人が小麦が
大好きな民族になってしまった
のかを紐解きます

今回のシリーズでは少なからず
グルテンフリーをキーワード
としていますのでじっくりと
すすめていきます

小麦食は便利です
手軽で美味しいです

いろいろな食材としても
でまわっています

おしゃれなレストランで
だされるような高級店から
100円で食べられるような
インスタント食品にまで
使用されています

栄養がないとは言え、
とりあえずエネルギー源に
なることから、一回の食事
として認知されています

そして、なかでも、強力な
依存的な成分も含まれて
いますので・・・

どうしても食べたく
なってしまったりします

小麦の依存的な成分が本当に
強力で、人によってはタバコや
お酒やパチンコなどのギャンブ
ルと同じくらいの依存性がある
と観る見方もあるくらいです

グルテンや小麦と聞くといま
いちピンと来ない場合でも

例えばですが・・・

あなたは、、、

「ラーメンやうどんを辞められますか?」
「パン、パスタを辞められますか?」
「完全に辞めなくとも減らせますか?」

なかなか簡単にはいかない
ように思えますよね!!

そう考えると、本当に
強力な依存力過ぎますよね!!

しかし、このレクチャーを
読むことでそこから脱却する可能性
を高めることは可能となります

その予定です

結局は、本人次第ですので
保証はできませんが・・・

それでも可能性を
高めることは可能です

もしも、不摂生な食習慣の
方が現状の延長の食生活でも
良いのであればおそらく

この先を読んでも
意味がないでしょう

しかし、おそらく
そんな人は少ないと思います

多くの人は幸せになりたいと
思っていて、その為には、
健康であることに注目しています

その健康の手段のなかに
グルテンフリーの習慣が
必要なのかどうかを

あなたに判断してもらえたら
それで良いと思っています

そのあたりを気軽に
ジャッジしちゃって下さいね!!

そして、今回のレクチャーである
グルテンフリープログラムのお話を
読んでいるあなたに効果的に
学習効果を上げるためのコツ
をいくつか紹介しますね!!

ちょっとだけお話がそれますが
大事なことですので教えちゃいます

まずは脳内に記憶させるためにも
2週間以内に3回は読んでもらって
数分でも何かを感じてもらえると
知識の全体像(ゲシュタルト)を
作りやすくなってきます

ですから、何度も何度も同じ
内容であっても目を通して下さい

そうすると、記憶の定着力が
高まって、理解も進みやすく
なりますのでスムーズに次に
進みやすくなります

慌ただしい時代です

同じ情報に何度も触れてしまうと
時間がもったいなく感じがちです

SNSなどによって現代はより
慌ただしい時代へとなっています

・ショート動画は当たり前
・本だって分厚い本が売れません
・映画ですら1.5倍速で観たりします

でも、このツールはnoteです

しっかりと文章を読んで
自身で学べる人たちが集まって
くるプラットフォームです

どっちが良い・悪いと言う分けでは
なくてそうなっているようですね

もちろん、ノートに書いたりメモ
をしたりなどなども有りですね!!

では、本題に戻りますね!

ではでは・・・


①なぜ、日本人はパン食を好むのか?

ここから先は

10,662字 / 5画像

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?