見出し画像

やりたくないことリストは成功の近道?

こんにちは、希依です。

いろいろな目標を作ったり計画を立てることも多いのですが、
その中でやりたくないことも作っています。

やりたくないことが明確になると本当にやりたいことが見つかるのです。
潜在意識の奥にある本当の願望がはっきりしてくるのですね。


目標で決めたことでも達成するためのプロセスに
やりたくないことがあったらその目標は叶わないわけです。

実は最初に目標を立てるときに、やりたくないことを書き出すということがなぜ重要なのか、どのように自分の今後の目標を作るときに必要なのか、さっぱりわかっていませんでした。

やりたいことならわかるのですが、
わざわざやりたくないこともあえて上げる必要があるの?

そう思っていました。

それでも目標を立てるよりも先にやりたくないことを作るようにという指示もあったし、じゃあまあ作ってみようと始めたのです。
半信半疑だったんですね。


私のやりたくないこと。

たくさんの人の中にいたくない
一人で仕事をしていく
雇われたくない
嫌な人と付き合わない
自分で会計入力したくない
無料アドバイスやセッションをしない

などなど。
挙げ始めると意外とすんなり出てくるものなのですね。
脳はネガティブなことは吐き出しやすいようです。

そのやりたくないことを明確にした後で
目標や計画を立てたときには
それが達成されるまでのプロセスで
私がつまづいてしまいやすいことがわかるのです。

これにはとても驚きました。

計画や目標の過程で
やりたくないことがあって
そこにつまづいているから達成ができないんだ

目標や計画が達成できないのは
それを立てるときにやりたくないこともセットで
計画を立てているんだと気がついたのです。
それじゃあ計画倒れになりますよね。

やりたくないことが明確だと
最初のスタートラインから違うのです。

計画の段階でやりたくないことは避けるし、
他の方法での達成を最初から探ることができるのだと。


潜在意識は自分の意識の96%も占めると言います。

顕在意識でやらなくちゃという意識があっても
潜在意識にやりたくないという意識が隠れていたら
実現しない。

逆を言えば顕在意識でやりたくないことが明確なら
潜在意識もそれを避けるから実現が早くなる。

潜在意識をうまく使った法則なのだと思います。

やりたくないことをリストにするの、お勧めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?