見出し画像

なごみ亭まかないわんこ飯

【材料】
鶏ひき肉/にんじん/いんげん/トマト
/舞茸/卵/カッテージチーズ

要は冷蔵庫にある野菜を片っぱしから使いきります。
買い出しにも行かず、冷蔵庫内もスッキリ片付きました。
やりきった!
勝った!(←なにに?)
犬が食べても良い食材を把握しておけば、なにもめんどうなことはありません。
やっとコツをつかめました。
ちなみにうちは、フライパンにオリーブオイルを薄くしいて炒め、野菜から出る水分で蒸し焼きにしてます。

***

うちの夫、家事はお手の物です。
ただし食事作りはできません。
一人暮らしを数年してきたのですが、コンビニ飯か外食かだったそうです。
そんな夫ですが私が入院中、わんこ飯を作れるようになりたした!
すごいね~!
えらいね~!

入院中に夫が送ってくれた写メ。牛肉/舞茸/トマト/ブロッコリーだね。

二匹飼っているうちの女の子のこむぎちゃんが、なかなかのきまぐれお嬢さんなんです。
一時なにが気に入らないのか、ドッグフードはそっぽを向いて食べてくれませんでした。

犬じゃあるまいし、あたしはドッグフードなんて食べないよ。byこむぎ

どうしたら食べてくれるのか。
そこでわんこ飯を作り始めたのです。

最近ごはんおいしいね。オイラ食欲モリモリだぞ。ところでなんかドームベッド小さくなったよね。byなぎ

最初は「人と犬の両方のごはん作り、めんどうだな」って思ってました。
ですが、慣れてしまえばなんてことありません。
手作りごはんを食べているわんこは3年長生きするそうなのでがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?