見出し画像

運動音痴な私がダンス部に入部しました(Spotifyプレイリストもあるよ💃)

運動音痴です、私。

団体競技なんて最悪です。
チームの足を引っ張るんじゃないかと、プレッシャーで体が固まり余計に動けなくなる。
小学6年生、男女混合バスケをした時。
負けず嫌いのガキ大将が試合中、ヘマをした私に蹴りを入れてきたのは最悪の思い出です。
軽くトラウマになってます。
なんか思い出したら腹立ってきた(笑)。

水泳は全くもってダメ。
これまた小学6年生の時、水泳の授業は能力別にA・B・Cチームに分けられていました。
言うまでもなく私はCチームでした。
もう泳ぐというより溺れてましたね。
みじめったらありゃしません。
とうとう先生にも見放され、新たにDチームなるものが作られました。
プールのすみっこ1コースだけ分け与えられ、顧問の先生も付かず「自由に遊んでていいよ」って感じです。
そりゃあ嬉しかったです。
男子一人と女子二人。
みんなが必死こいて練習しているのを横目に優雅に水遊びですよ。
Dチームになって恥ずかしい悔しいなんて思いは全くありません。
プライドのかけらもない。
相当水泳が嫌いでひねくれていたんですねぇ。

そんなトロい私ですが、部活は中高とも運動部でした。
放課後も友だちと一緒にいたかったし。

***

高校に入学し、新入生歓迎会の部活紹介で見たダンス部に衝撃を受けました。
司会進行の生徒が「去年ダンス部の踊りを見て、新入生男子一人が鼻血を出しました」と一言付け加え、ステージの幕が上がりました。

「I Hope I Get It」はいまだ聴いても鳥肌がたちます。

これらの曲に合わせ、腰をぐいんぐいん回してセクシーに踊るんです。
鼻血も吹き出すわな。
私も大興奮です。
自分が運動音痴なのも忘れ、ダンスにちょっと興味を持った同級生ユミの手をひっぱって勢いで入部しましたとも。

いわゆる高校デビューというやつですね。
自分を変えたいのなら今でしょ?
内気でトロい自分にさよならです。

ダンス部の顧問の先生に「なごみ! 動きが小さい!」ってよく注意されました。
だってさ、私チビなんだもん。
手も足も短いから、そりゃあ動きも小さくなるでしょうよ。
でもそんな言い訳はききません。
一緒に入部したユミも私と同じく小柄だったのに、セクシーでダイナマイトなダンスをしてましたもん。

ダンス部にも各学年に色があり、創作ダンスが得意な学年、ジャズダンスが得意な学年がありました。
うちの学年はジャズダンスが得意でした。
とにかくみんなキレッキレでした。
ついていくのがやっとな私でしたが、へっぴり腰でがんばって踊りました。
緊張しいの私なのですが、なぜかダンスのステージではドーパミンどばぁ! で楽しかった。
当時の彼氏が「ステージで踊っているなごみちゃんはかっこよかった♡」って付き合うきっかけの一つだと言ってました(彼氏=現夫です)。
てへ、のろけてらぁ!
今やラジオ体操で息切れするおばちゃんになってしまいましたが、なにか?

高校生だった頃を思い出してSpotifyプレイリストを作ってました。

EUROBEATでダンスしたのに“ジャズ”ダンスってどうしてかな?
ジャズダンスの定義ってなんだろう。

この記事が参加している募集

#部活の思い出

5,462件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?