見出し画像

無印良品のジュードバッグにクロスステッチしてみた

小休憩でサクッと作れるクロスステッチをしてみました。
無印良品のジュードバッグに刺繍していきたいと思います。
早速お試しで各サイズ一枚ずつ、ネットで購入。

A3 A4 B5 A6

ちょっと残念だったのが、一番小さいA6バッグの布地が曲がって縫製されてたこと。

ほら、網目が右上がりにずれてるよ。

実際に無印良品の店舗に行ってジュードバッグを品定めしてきました。
全部が全部ではないけど、やはり斜めに縫製されているのが少数ありました。
これからはネットで購入せず、お店に足を運んで実際に手に取り購入すべきと学びました。


お次は画像を専用ソフトで図案化していきます。

1inch:縦13ct/横14ct

左が4色に落としたもの。右が元絵。

あ、首輪がなくなっちゃった。

線がガタガタしているので滑らかにしていきます。
私は若い頃、グラフィックの仕事をしていました。
時にはこんな図案を修正して描いていたりしていたのでなんか懐かしいです。

こんなもんでいかがでしょうか。

3色に整えました。
首輪もね。


クロスステッチしてみた感想として。
専用の布地ではないので、ジュード(麻糸)の太さがまだらで針を刺す一点が定まらず刺しにくかったです。
とにかく布地が硬い。
でもそのぶん刺繡枠が必要なかったので楽でした。

ええやん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?