見出し画像

自己紹介と伝えたいこと

はじめまして☆
ひろこと申します。

ココでは主に着物について書いていこうと思っていますが
あんた何者?」という方がほとんどだと思うので
すこし自己紹介したいと思います。

自己紹介

名前:草崎 浩子(くさざきひろこ)
住所:東京都大田区
職業:香司(こうし)
    ⇩
なにそれ?ですよね💦

簡単に言っちゃうと『お香を調合して作る人』のこと。
自宅でお香教室をしています。
お見知りおきをください。


noteで書きたいこと

主に『着物』について書こうと思っています。

はじめにお断りしておきますが・・・

着物に関する資格 ➡ 持ってません
着物の知識 ➡ たいしてありません

あるのは「着物愛💗」だけです!
あ!「着物好きな素敵な仲間」もいます。


これから着物を着てみたい人に向けて

ここで書くのは
私が「着物を楽しむようになった理由、経緯」がメインです。

  • 着物に興味がある

  • これから着物を着てみたい

  • 着物初心者さん など


なにをどうしたらいいの?という方に向けての情報発信です。

  • 着物ってめんどくさそう

  • 着物って高いんでしょ?

  • 着物ってコスプレじゃん

  • いまどき着物なんて など


そう思っている方にも知っていただけたらいいなぁ~
なんてことも思っています。


着物を着ない理由

ありがたいことに私には着物好きのとっても素敵なお友達、お仲間が
たくさんいます。
多くの方が着物歴も長いし、知識も豊富、専門的な資格などもお持ちで
お仕事にされている方もいます。

だけど着物を着て楽しんでいる人って少ないです。
でも、興味があるっていう人は結構いると感じているんです。
じゃあなんで着物着ないのか?

  • 着物は母や祖母のがあるけど着られない

  • どうやって始めればいいの?

  • 着物を着て出かける機会がない

  • どこで買えばいいの?

  • 呉服屋さんに高い着物を売りつけられそう など


「よくわからない」「不安」「聞く人がいない」
なんじゃないかなぁ?


だって私がそうだったから!

資格も知識もないけど
着物を着て楽しんでいる今の私だからこそ
伝えられることがある。
そう思っています。


着物仲間が増えたら嬉しい♬

私が着物が好きなのはもちろんだけど
着物は日本が誇れる伝統文化です。

着物を着る人が減っている現代。
日本の着物や帯などを作る職人さんが減っているのが現状。

日本伝統文化が廃れてしまうなんてことはあってはならない。
私もお香という日本伝統文化を伝えていくものとして
それは強く願っていることです。

私の出来ることなんて本当に微々たるものなんですけど
小さなことからコツコツと!
と、書いていて改めて思いました。

今すぐには無理だとして
着物を着て一緒におでかけする機会を作れたらいいな😊

着物以外のことも書いていこうと思います。
なにはともあれ、よろしくお願いいたします🙇‍♀️

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?