見出し画像

才能を見つけて、また飛べるようになるための2024年

このnoteは飛べないかもめが飛べるようになるための記録です。

新年あけましておめでとうございます。年末から日本に帰国しています。

元旦から心の痛むニュースが続き、どんな言葉で1年を始めるべきなのか、なかなか発信できずにいました。

私の結婚式の引き出ものを作ってくださった、父の昔からの友人が能登半島の珠洲市に住んでおり家族共々気が気ではない思いで年始を過ごしています。

👇結婚式の引き出物に使った珠洲焼はこちらです!興味のある方は是非!

被災地の皆様が1日も早く心の安定を取り戻せるように願うばかりです。


さてさて、遅くなってしまいましたが、2024年最初の投稿は今年の目標宣言💪

12月に更新したドリームマップが叶い、年末にずっと働きたいと思っていた企業の業務委託案件をいただくことができました。

ライターでもデザイナーでもないけれど、私は私のスタート地点として、一番必要だった「豊かさ」つまり「経済的な自立」を叶えることができました。

以前キャリアデザインで叶えたかったことの記録はこちら↓

今日は、新たに1月からドリームマップを更新して、一つずつ整理していこうと思います。

2024年の目標とドリームマップ

去年までのドリームマップ

2023年12月に更新したドリームマップ

リモートワークができて、好きなものを好きだって言える仕事をえることができ、毎月の目標額が叶いました。

新しいドリームマップ

2024年1月に更新したドリームマップ

【1年後の理想】
自分の才能を見つけて、恒久的に働くための軸を見つけること

【更新した部分】
<マインド>感度を上げる
結婚して韓国にきてもうすぐ10年。国際結婚を機に好きだった大企業の職を失ったこと。出産をして産後うつになったこと。海外での子育てや韓国生活、コロナ。この10年間、本当に大変なことが多くて、現実を受け入れることだけに必死だった。

どの選択も自分で選択したことだから、受け入れるほかはないと身動きが取れない状態だった。

何が好きか、何をしたいか、自分の未来を思い描くことを諦めていて、感度ゼロ状態でした。

そんな中、2023年はオンラインキャリアスクールでの活動を通して、その感度が徐々に上がっていったのを実感できました。

私は旅が好きだったこと、人が好きだったこと、今まで人を応援して人をつなげる仕事をしてきたこと、日本社会がもっと良くなるためのエネルギーを生み出してくれる人を増やしたいと思っていたこと。日本がもっと多様性に寛容な社会になっていって欲しいと思っていたこと。

そんなことを思い出すきっかけとなった1年でした。

2024年はさらにこの感度上げていく。私が私を生きるために、私しか発揮できない価値を見つけていく年にしていきたい。

<知識・スキル>自分の才能を活かして、社会に貢献するためのスキル
まずはマーケティングやライティングで発信するスキルをつけていきたい。

新しく働くところが、キャリアに関わることだから日本語教師との掛け合いも悪くない、キャリアコンサルタントやコーチングなどのスキル習得なども検討して、日本語教師としてもレベルアップできるようになりたい。

目標を叶えるために今月やっていきたいこと

1)notionで管理できるようになること

notionをマスターして、日々の習慣化やタスクの整理、SNS更新などを効率的に行うこと。

2)ストレングスファインダーを受ける

課金するのがもったいなくてできていなかったので、ストレングスファインダーを受けて、自分の強みを客観的に見る。

3)才能の見つけ方を読む

自分にもあるはずの才能を見つけるために本を読んでワークに取り組んでいきたい。

本はこちら👇

4)ヨガの習慣化

2023年は在宅ワークを始め腰痛にも悩まされることに… 昔ずっと大好きだったヨガを再開させて習慣化させたい。

5)インタビューの自主企画の記事を執筆する!

海外コミュで取り組んでいたインタビュー記事がインタビューして止まっているので今月絶対執筆する!

6)2024年やりたいことリスト

すでにnotionで記録してあるので、こちらもnoteに更新したい!

7)沖縄旅行記を書く!

下書きで満足するのはやめてちゃんと更新しようね・・・(自戒!)

まとめ 【人生の第2章始まる】

2023年から始まった私の人生の第2章がしっかりと身を結ぶ大事な1年になりそうな予感がしています。もうすぐ始まる業務委託の仕事と共に、自分のやりたいことの解像度を上げていく、そんな1年になるようにしていきたいなと思っています!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?