見出し画像

SHE海外コミュニティ復活するってよ!

初めまして方も、そうでない方も、
このnoteにたどり着いてくださってありがとうございます😊
今日、初めてのnoteを書きます。

なぜ、今日noteを開設する気になったかというと…
微力ながら、私、SHE海外コミュニティの9期コミュニティプランナー(
以下CP)に就任
することになったからです🌎

初めての記事がまさかCP就任の挨拶になるとは、こういう外からの力がないと私は何かを始められない性格でもあります。

さて、本日はこの場を借りて、CP就任挨拶と、一緒にコミュニティを盛り上げてくれるサポート隊(以下サポ隊)の募集をさせていただきます。

※サポ隊の募集は締め切りました!


まずは自己紹介

CPのなごみってどんな人?

年齢:現在36歳(1986年12月26日生まれ)五黄の寅年🐯
住処:ソウル🇰🇷
家族:国際結婚家庭(韓国人の夫と7歳と1歳の娘の4人家族)
仕事:日本語教師+instagram運用のお手伝い2件。
育児で2年間休んでいた仕事を、ゆるゆると始めたところです。
MBTI:エンターテイナー(ESFP)
ソーシャルスタイル:エミアブル(エクプレより)
趣味:妄想旅行・リアリティやオーディション番組見るのが好き・ヨガ
SHE歴:2022年10月入会
入会理由:仕事をしながらも日本と韓国を心のまま行ったり来たりできて、あわよくば他の国にもまた住めるようになりたかったから。子供に合ったよりよい教育環境を選べる身軽さを持ちたかったから。

経歴(私と海外)

  • 大学3年の時、アメリカのポテトしかない州に1年間の交換留学🍟🇺🇸→身につけたものは英語力より脂肪。20キロ太って帰国🫄

  • 背中に羽が生えてしまい、どうしてもまだまだ海外に住みたかった。手っ取り早く海外に行ける道を模索し、日本語教師の資格をとって、大学卒業後すぐシンガポールの日本語学校に就職。夏しかない国でいつも毎日短パンノースリーブで暮らせるという黄金期🇸🇬 

  • そろそろ落ち着いて結婚でもしたいと思い、日本に帰国🇯🇵

  • 海運会社で営業事務の仕事に運よくつけた。日本にいながら海外のいろんな人とやり取りできるとっても大好きだった仕事⛴

  • アメリカ時代から付き合っていた彼と7年の遠距離恋愛を経て、結婚を機に渡韓🇰🇷(文字で見るだけだとロマンチックに見えるな)もちろん仕事は退職。

  • 育児をしたり日本語教師したりコロナで職を失ったりした韓国生活。

  • 途中、何度ももう無理だと思いながら、なんだかんだ韓国生活10年目突入🇰🇷 今は外国にいるなんて最早思っていない。

成人してからは日本より海外生活のが長くなってしまいました!日本にいたのはわずか5年!?それでも日本が一番好きな国であることはこれからもずっと変わらないと思っています。

コミュニティプランナーに応募した理由✈️

私の小さな義憤

日本パスポートを持っていると、ビザなしで訪れることのできる国が世界で一番多いのをご存知でしょうか。一方で、パスポートを持っている日本国籍保持者はたったの17%。最も多くの国に行ける国の国民が、海外に行かない。こんなにみんな海外に行かなくて、日本の将来大丈夫?私は本気でそう思っています。それは私自身が海外進出意欲の強い国民の多い韓国に住んでいて、海外のいいところを吸収し、柔軟にどんどん発展していく国に身をおいているから気づいた義憤でもあります。

日本が大好き、だからこそ日本の行く末のためにも、海外に飛び立つ人を増やしたい。

SHEでの学びの魅力は、いつでも身軽に動けるようになることだと思っています。実際に海外に飛び立つSHEメイトさんも多く、また海外で吸収したものをお仕事や生き方に取り入れて素敵に活躍するSHEメイトさんもたくさんいます。私はそんなSHEメイトさんにスポットライトを当て、SHEでの学びの先に「海外」という選択肢があることをフッと思い出すことができるコミュニティにしたいと考えています。

そもそもSHE海外コミュニテイって?

9期といっても、実は6期に発足した海外コミュニティ。7期にバトンをつなげたけど、8期はお休みしていました。海外コミュニティは今まで2期しか活動していない、SHEの中でまだまだ未熟なコミュニティです。それだけテーマが難しくこれからどうなっていくかわからないコミュニティでもあります。しかし、年代も、学びの隔たりもなく、より多様で、幅広いところで活躍できるコミュニティでもあると思っています。今期復活の海外コミュニティ、一緒に盛り上げませんか?そして長く定着していくコミュニティの道筋を一緒に作っていきたいと思っています。

9期海外コミュニティの活動テーマ

「海外」と「SHE」の架け橋コミュニティにしたいと思っています。「学ぶ」と「働く」のプラットフォームから海外へ。それを実現できるコミュニティにしていきたいです。オンラインだからこそ、海外のあんなとこにいるSHEメイトさんとも知り合える。それもSHEの魅力の一つだと思っています。海外で活躍するSHEメイトさん、または海外で活躍したことがあるSHEメイトさんにスポットライトを当てることで、日本にいるSHEメイトさんにも新たな可能性を提供していきたいと考えています。具体的には以下のことを目標にしています。

✈️自分の選択肢を広げられる
✈️語学力を向上する場を作る
✈️海外移住や短期滞在のヒントを得られる
✈️SHEでの学びを深めるヒントに「海外」をプラスできる
✈️海外ノマドワーカになるロードマップが得られる

サポ隊の募集について

ここまでのところで共感していただける方がいらっしゃればどんな方でも一緒にコミュニティを作っていきたいと思っています!SHE歴や現在のスキルなどは全く問いません!


活動詳細

【活動期間】
2023年8月1日〜11月30日
【コミュニティイベントについて】
・イベントは全4回(月の後半)です。
・もくもく会などのサブ企画もやっていきたいと思っています。
→イベントについては可能な限りの参加で大丈夫です。
【ミーティングについて】
・月に2回、開催予定です。(イベントのリハーサルも含め)
・所有時間は1時間程度を予定しています。
・時差SHEメイトを考慮しつつ、ミーティングは基本的に平日の日本時間の22時開催予定です。

サポ隊さんにお願いしたいこと✈️

・イベント企画
・イベント告知
・イベント運営(チャット盛り上げ・ファシリテーターetc)
・イベント準備(バナー制作・告知文作成・スライドなどの資料作成)
・月に2回ほどのMTG出席(mustではありません)
・SHEstation企画のお手伝い
→インタビュー記事作成(ライティング・バナー制作等)のお手伝いをお願いする予定です。
・もくもく会の開催の担当
→語学学習のチアアップをしていただきたいです!

そのほかにも自主企画などやりたいことがあればなんでもやっていただきたいと思っています!

特にこんな方におすすめです!✈️

  • 海外在住の方、又は海外在住経験のエピソードをシェアしたい方
    あなたのその貴重な経験、SHEメイトさんにgiveしませんか?今まさに海外在住の方、少しでも過去在住経験が今のあなたの力になっている方、全力でSHEメイトさんに海外進出を推したい方、一緒にコミュニティを作っていきましょう!時差のある地域に住んでいる方も大大歓迎です!

  • SHEでの学びをアウトプットしたい方
    イベントのバナーや資料作成は全てポートフォリオに載せることができます!イベントの告知文ではライティングスキルが磨けますし、拡散には広報PRのスキルもまた必要です。今回SHEstation企画の一環として、インタビュー記事の作成もしていきたいと思っています。一緒にインタビューライティングをしていきたい方も大大募集します!

  • 外国語を話せる方、または学習したことがある方、学習中の方
    語学力UPに繋がるイベントの開催も模索中です。海外進出の壁の一つ、語学力。(なくてもなんとかなるとも思っている)。外国語を話せるに越したことはありませんよね。語学習得の道筋をシェアできる方も大大大募集です(もちろん勉強中の方、勉強していきたい方も大募集です)

※こちらスポット的にお手伝いいただける方もご相談ください!

参加して得られること✈️

・シーメイトさんとの出会い
・実践の場としてつける
・自分の好きと強みが発見できる
・「海外」X 「SHEで得たスキル」の掛け合わせから新たな可能性を発見できる

などなど私も2期連続のサポ隊活動を通してたくさんのことを経験してきました!安心してチームの一員になっていただければと思います💓とにかく誰でもウェルカム😆

⚠️サポ隊をするにあたっての注意事項⚠️
・サポ隊活動には報酬は発生しません。
・SHEの受講やお仕事、プライベートを優先し無理のない範囲での活動をお願いします。
・任期中にSHElikesを休会・退会する予定がないことをお願いしています。
・現役のSHEメイトのみ参加することができます。
・他コミュニティと掛け持ちされる場合は、事前にご相談いただきたいです。

今後のスケジュール

応募締め切り:7月28日
⚠️7月27日までに早めました!
・サポ隊人数は10人程度を想定しております。万が一応募人数が多い場合早めに締め切る場合があることを、ご了承ください。(そもそも誰もきてくれないんじゃないかという不安)
Zoomでの1on1面談:7月28日以降~
キックオフMTG: 8月4/5/6日のどれか
※キックオフ前に1回目のイベントの日程調整を行うかもしれません。

応募はこちらから

ここまでの長文を読んでいただきありがとございました。
少しでも興味を持った方はこちらの応募フォームからご連絡ください❣️

✈️応募フォーム

みなさんと新しい縁を繋いでいけることを本当に本当に!楽しみにしております〜!🤝💓











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?