見出し画像

【月報】2024年3月の振り返り〜冬眠から目覚めたクマ〜

3月もあっという間に最終日。日本では年度末なので色々変わるタイミングではあるけれど、韓国は至って普通の日曜日です。

ソウルも少し春めいてきました!「ソウルの森」というソウルのセントラルパークの近くに住んでいるので、人の活力が戻ってきたのを日々感じています。

春が来るのは、冬が苦手な私には1年でとっても嬉しい切り替わりの時期!

私自身も、3月からSHElikesでの学習を再開し、冬の間なんとなく停滞していた気持ちを上向きにしてくれる出来事や言葉に囲まれて、急上昇中。

今月のテーマは「長い冬眠から目覚めたクマ」。そんな上向きのテンションのまま、1ヶ月を振り返っていきたい。

2024年3月の振り返り

notionでまとめた2月のwant to do

達成率は60%くらいかな。あまり勉強というよりはプライベートを充実させた1ヶ月になったなという感じ。

4月に行く東京行きのチケットを予約したり、行ったことのない新しいお店に毎週行ってみたり、ホクロをとりに行ったり、とにかくここ数年間自分のために使っていなかった時間をどーーーっと使った感じの1ヶ月でした!

noteの更新は相変わらずあまりできなかったな。ちゃんと書こうとするとやっぱりあまり書けないので、もう少し気楽にnoteを書いていきたいな〜。

心理的安全性100%の仕事

2月から本格的に始めた仕事。とにかく心理的安全性が高いので、組織の作り方がとても参考になるなと。尊敬していた先輩が新しい一歩を歩んでいくった。この場所で、私がこの組織のために、社会のために、自分のこれからのために何ができるかなと考えていきたいなと思っている。

東京行きの準備が整った!

通っているオンラインキャリアスクールであり、メインの業務委託先であるSHElikesのオフラインイベントSHEawardのために東京入り🗼そのための準備の飛行機の予約、ホテルの予約、東京の友達との約束などなど、ふらふらしてきた人生のおかげで東京に会いたい人が多くて嬉しい!

SHElikesの受講の記録

ブランディング講座
オンライン日本語教師の個人サービスを始めたいとずっと思っていたもののなかなか手につかずだった。自分にできるサービスはなんだろう?それをどう繋げていこう?というのを考えてみて、自分にとって3ついいことがありそうだというのがわかったので、来月MBSを完成させたい〜〜!

・プラスワンレッスン「やりたいことを全て叶えていく時間の使い方講座」
もっとやりたいことはある。でもこれ以上時間をどう使えばいいのかわからなくて受けてみた講座。自分の今の役割ごとの時間を割り出してみた。

時間の取り方を見直すことで、今の自分には「2時間」自分のために使える時間がありそうだとわかった。

それに加えて、圧倒的にずっと削ってきた「妻」としての時間。SHElikesを始めてから現にあまり夫婦の関係がうまく行っているとはいえなかった。夫のために時間をずーっと作ってきてなくて、夫を見るとモヤモヤする。モヤモヤするから、うまく話せない。

これから理想を叶えるために最も必要なのは夫との関係性。もっと夫婦で話す時間を取りたいなと改めて思った。

・プラスワンレッスン「私って飽き性?「マルチポテンシャライト」のススメ
SHEを始めてあれもこれも状態になってきて、自分何もないなという印象こちらも視聴。何でも屋のような立場に最近陥ってきている気がして、「デザイナーです」とか「ライターです」とか、新卒からずっと日本語教師だけをやってきた同期を見ると羨ましく感じてきた。

私はどうして、一つのことを極められず、飽きてしまうのだろうか?それだけでは足りないと思ってしまうのか?それをいつも落ち目に思ってきたけど、それでもいいんだよと言ってもらえたみたいだった。

公開したnoteで見る、1ヶ月の軌跡

▼noteの「#映画にまつわる思い出」に応募してみた記事

▼ホクロを取った記念に書いた記事

▼韓国で娘の授業参観に参加した時に、「韓国の小学校も結構いいとこあるじゃん」って思って書いた記事。
この記事はたくさんの人にちょっと読んでもらいたいと思っている。

イベントレポートの執筆

最近何にもないな〜自分って思うことが多かったんだけど、イベントを開催してくれた2人にはたくさんの励ましと、「このまま止まってちゃらしくないよ」と言ってもらった気がする。

改めて9期海外コミュのメンバーと一緒にやってこれた4ヶ月を誇りに思ったし、自分がこういういいチームを作ったということをもっと自分で認めてあげてもいいのかもと思わせてくれるイベントだった。本当に嬉しいし、ありがたい。ありがとう。イベントのおかげで新しい目標も生まれました✨

読んだ本の記録

夫の考え方が変わってほしくて読んでいる本。だいたい読めてきた。

プラスワンレッスンで受けた「やりたいことを全て叶えていく時間の使い方講座」の講師の吉武麻子さんが韓国で10年間暮らしていたのを知って、親近感が湧いてしまってKindleで購入。そして一気に読破した本。ベビーシッターというか、社会で子供を見るのが当たり前な韓国の考え方に、私もかなり救われてここまできているので、もっとそういう制度を使ってみるのも悪くないなと思わせてくれた。

やっと読了。書くことをもっと気軽にもっと日常にしていきたいなと思った。

2024人生ビンゴの行方・・・

2024年3月のビンゴ

・シミ取りをする(ホクロ取りだけどまあOK)
・overSHEsのサポ隊に会う
・引っ越しの整理!

こちらの3つを完了しました!

4月のwant to

今月はもう少しSHE活をしっかりと取り入れつつ、プライベートも楽しくして波に乗っていきたい!だって春だもの🌸

・SEOの実技試験を出す!!!!
途中までは取り掛かれているし、ネタもできているので、こちらはdoneしたい!
・noteの毎週更新
3月1週間に1回は公開できているので、このペースを崩さずに感張る!
・SHEawardで東京に行く!!!!
当日の服などまだ決めてないけれど、とりあえず行く準備は整ったので、あとはいくのみ!
・プロフィール写真を撮る
アワードの来日に伴って、プロフィール写真撮影会に参加予定なので、とても楽しみ!

マイブランドコンパスを完成させる
キャリアコンサルでもお世話になったikumiさんの呼びかけで、仲間に入れてもらったので、ブラもく会を使って、MBSを完成させるのが今月の目標!!!!!!!!頑張るぞ〜〜〜〜〜!

【その他プライベート】
・家族写真をソウルの森で撮りたい。
・長女の自転車の練習🚴
・家族旅行の行き先を決める!

最後に

何を言おうが、このタイミングで月報をかけている自分がすごいと思っている👏来月は9年ぶりの1人外泊。本当に行けるのかというのが、今も信じられないけれど、行かせてくれる夫には感謝。こういう時間をこれからも大事にできるようにしていきたいな〜と思います!

ちょっと、夜のテンションなので、また明日書き直し入れつつ、今日はこれで公開してしまえ!!!

ここまで読んでくださりありがとうございます😊

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?