見出し画像

カチコチの心と体が緩む『ふ』の魔法

現代のストレス社会。

みんな何かしらのストレスは
感じているのではないでしょうか。

ストレスを感じた時
あなたはどのように
リラックスをしていますか?

美味しいものを食べるとか?
ショッピングをしてみるとか?

実はとっても簡単でお金のかからない
リラックス方法があるので紹介します。


あなたの心と魂を目覚めさせ
自分らしく生きられる幸せな人生へ!

メンタル&ソウルコンサルタント
眞證(しんしょう)&慈敬(じきょう)です。


『なんだか疲れちゃったな…』

はぁ…とひとつ、大きなため息。

ため息を吐くことで
また疲れが増した気がしますよね。

心や体が疲れた状態は
エネルギーが低迷し
カチコチになっている状態です。

自分からエネルギーを
生成しにくくなっているのですね。

なのに日本人は…

疲れた時こそ踏ん張って
落ちた時こそ力を出して、などと
出ないエネルギーを
無理に出すのが美徳
という傾向にあります。

たしかにそれが必要な時もありますが
出ないエネルギーを無理に出すと
必ず反動がくるもの。

頑張りすぎた後に倒れたり
気力がなくなったりするのは
エネルギーの生成と消費のバランスを
元に戻そうとする宇宙のしくみなのです。

さて頑張りすぎる人は
たくさんエネルギーを
消費することは得意です。

その分早く目の前の出来事に
対応できますし
早く創りあげることができます。

反面
休んでエネルギーを
内側から生成することは少し苦手。

休むタイミングを掴みづらいのも特徴です。

また自分にストイックなため
無意識に周りにもストイックさを
強要しがちです。
 
気がついた時には
笑えなくなるほど疲れてしまっている。

人間関係まで悪くしてしまって…。

頑張りすぎるそこのあなた。

そんな経験、山ほどありませんでしょうか。

まだいけるかな?

こう思った時こそ、少しだけ休む。

そして、『ふぅっ』とひとつ、息を吐く。

最後には
自分が好きな笑えるものを
見たり聞いたりして、こう笑う。

『ふっ(´艸`)』

これが意外にも心と体を
緩ませてくれるのです。

だけど『ハッ』は
あまりよろしくないです。

良くも悪くもないところから
エネルギーをたくさん出しますから
余計にない状態を肥大させ
心も体もかたまってしまいます。

『ふ』は、吐くというより、吹く行為。

字のごとく『口』から『欠』けたものを
外に出すので自然と心や体が緩み
エネルギーを生成する状態に
持っていくのです。

生きている限り
ストレスや悩みに直面したり
無理に動いたりして
心や体のエネルギーが
なくなってしまう時もあります。

そんな時こそ
カチコチの心と体が緩む『ふ』の魔法。

できれば『ふふっ』と笑える
他愛のない時間を作れると良いですね。


最後に…

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。

恐らくストレス解消と聞くと

美味しいものを食べに行く
旅行に行く
ショッピングをする

など外部に解消を求めてしまいがち。

もちろんそれが悪いわけではございません。

そういう楽しみも必要だと思っております。

だけど自分でも
リラックスを生み出せるということを
知っておいていただきたくて
今回書かせていただきました。

手軽でお金も不要で
すぐできるなんて
最高のリラックス方法ではないでしょうか。

ストレスを感じた時は
ぜひ試してみてくださいね

【お知らせ】

◉オンラインサロン【幸せ叶う座敷わらしの魔法部屋】

◆私たちツインの著書『本当の自分を取り戻し、本当の幸せを手に入れる~魂を成長させ、魂のお役目を果たすために』彩流社

◆◆◆【YouTube】幸せ人生塾《眞證 慈敬》S&J Happy Life School

★LCCの詳細はコチラから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?