見出し画像

あなたが変わるとき

あなたは今の自分に満足していますか?
それとも自分がイヤで仕方ない人もいるかもしれません。
何がイヤなのか理解はしていますか?
自分のことをイヤだと思う前に、まずは自分の内側を見つめてみませんか。


あなたの心と魂を目覚めさせ
自分らしく生きられる幸せな人生へ!

メンタル&ソウルコンサルタント
眞證(しんしょう)&慈敬(じきょう)です。


『過去と他人は変えられない。変えられるのは自分だけ』

心理学で学ぶ、カウンセリングの基本の基本。

こころというものは、いつも自分を守りたがる。

自分を変えようと、相手や周りが試みるものならば、こころはそれを敵とみなす。
すると、自分も攻撃&防衛体制に入り、相手や周りを変えようとする。

潜在意識で『自分が弱い』と思っているならば、尚更のこと。
その攻撃力は高まるのだ。

これは自分という人間を、3次元世界で生かしていくためのこころのシステム。

だから嫌なことが起きた時、相手や周りのせいにする。

3次元の人間関係で起こる、負のいたちごっこ。

潔癖性の母の元に生まれた時から、それを嫌というほど見てきた。

両親の話によると、私が5歳くらいの時、2階から下まで転げ落ちた事件があったらしい。

全く覚えていないんだけども、もしかしたらその時、私は自ら命を絶とうとしたんじゃないだろうか…と、つい最近思ったの。

非を常に相手のせいにしたり、悲劇のヒロインになって、我が身を守る母の過剰な攻撃と潜在意識の強固な防衛に、自責と深い悲しみを抱え、自ら転げ落ちた…。

妙な納得感があった。

自分を変えられることを知らなかった、若干5歳の私。

催眠でも出てこない、その時の感情が私のインナーを散々刺激してきたのは、言うまでもない。

けれど、この経験があったからこそ、心理カウンセラーの道を私は選択できた。

『過去と他人は変えられない。変えられるのは自分だけ』

悲しみも苦しみも痛みも、自分の外側ではなく、内側=こころにある。

だから自分を変えることができる。

自分が変われるから、幸せを選択することができる。

自分だけでなく、他に苦しんでいる人にも、この素晴らしい事実を知り、変わってもらえる喜びを私の魂は求めていた。

もし自分の外側に、悲しみや苦しみや痛みの負の感情があって、それがこころをコントロールしていたら、どうしたって変えることができない。

でも、ありがたいことに、その感情は自分の内側にある。

こころにある。

悲しい、苦しい、痛い、今を変えられるんだと知った時、どれだけ感動したことか。

自分の内側にあって良かったと。

こころから感謝した。

もちろん変えていくには、ひとりでは無理だったし、時間もかかった。

だけど勇気を出して求めたら、ちゃんと手を差し伸べてくれる人たちが周りにいた。

その人たちのおかげで、私はここまで変わることができた。

今はとてもラクになったよ。

『過去と他人は変えられない。変えられるのは自分だけ』

あなたにも手を差し伸べてくれる人が、必ずそばにいる。

変わろうと思う。

勇気ひとつで運命の輪は周りにでき始める。


毎週金曜日21時〜は、
ラジオ・ゆめのたね放送局から、
パーソナリティーの慈敬が
「そのままでいいんだ」
と、HSPのあなたが心救われ、
自分らしく生きるための秘訣を
たくさんお届けいたします。

【HSPこころのミカタ】
〜HSPが自分らしく生きるために〜
ゆめのたね放送局 東日本第2チャンネル
毎週金曜日|21時~21時30分
https://kokorotwin-nagomi.com/radio/

noteは毎週2回、水・土曜の投稿です。
よろしければ、フォローお願いします。
__________________

コメントいただきありがとうございます。
時間差はありますが、すべてのコメントを
大切に拝見させていただいています。
コメントには想いを込めて
スキで返信させていただいております。

心と心が繋がりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?