見出し画像

自律した大人になるために

あなたは大人になってから、子どものように泣きじゃくったことはありますか?
泣くことは恥ずかしいと思われがちだけど、素直に泣くことはとても素敵なことだと、私たちツインは思うのです。


あなたの心と魂を目覚めさせ
自分らしく生きられる幸せな人生へ!

メンタル&ソウルコンサルタント
眞證(しんしょう)&慈敬(じきょう)です。


人には感情があって、その感情を大きく分けると『ポジティブ』なものと『ネガティブ』なもの。

ポジティブな感情もネガティブな感情も、人間には必要だからこそあるもの。

なのになぜか、ネガティブな感情は否定される。

小さなお子さまを持つお父様、お母様方。

あなたの子どもが泣いたとき、泣くことに対して怒ったり無視したりしていませんか?

子どもが泣くのにも理由がある。

痛かったり、悲しかったり、思いが伝わらなかったり。

自分が泣いている気持ちに向き合ってほしいと、声を上げて泣いている。

それは子どもの素直な欲求表現。

だから泣くことは、全然悪いことじゃない。

もしも、あなたから見て自分の子が『いい子』だったら、それは子どもが感情を表現していないということ。
それをわかってあげてほしい。

幼い我が子は、ただ『いい子』を演じているだけ。

本当の自分を閉じ込めてしまっているだけなのだ。

だって親であるあなたに嫌われたくないから。

だけどそのまま成長した子どもは、大人になってから爆発したり、感情の切り替えが難しくなる。
深く満たされないインナーチャイルドを、こころに抱えた大人になってしまう。
そのままでは辛い人生を送ることになると言っても、過言ではない。

親に泣くことを受け入れてもらった子どもは、安心を自分の中でちゃんと作ることができるようになる。
だから感情の切り替えも早いし、何より自分に向き合えるようになる。

深く満たされないインナーチャイルドを、こころに抱えることはなくなり、自律した大人になれる。

だから今あなたの子どもが『いい子』なのに、幼稚園や学校でよくお腹が痛くなったり、吐いたりする節があったら、まず泣いている気持ちを受け入れてあげてほしいと思う。

泣くことは悪いことじゃない。

それは大人も同じ。

泣く自分を許して解放してあげよう。

そうすればこころがラクになって、生きるエネルギーが湧いてくるから。

泣くことは素敵なことだよ。


毎週金曜日21時〜は、
ラジオ・ゆめのたね放送局から、
パーソナリティーの慈敬が
「そのままでいいんだ」
と、HSPのあなたが心救われ、
自分らしく生きるための秘訣を
たくさんお届けいたします。

【HSPこころのミカタ】
〜HSPが自分らしく生きるために〜
ゆめのたね放送局 東日本第2チャンネル
毎週金曜日|21時~21時30分
https://kokorotwin-nagomi.com/radio/

noteは毎週2回、水・土曜の投稿です。
よろしければ、フォローお願いします。
__________________

コメントいただきありがとうございます。
時間差はありますが、すべてのコメントを
大切に拝見させていただいています。
コメントには想いを込めて
スキで返信させていただいております。

心と心が繋がりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?