見出し画像

スカゼミちゃんと一緒にをunityroomに投稿しようとしたけど

WebGLでビルドしてみました。
ビルド長っ。
ローディング長っ。

ほとんどResourcesフォルダ打ち込んでるのが効いてるようです。
これじゃ起動時にプレイするの失せてしまいます。
とはいえ2Dゲームなので工夫すればすぐに解決しそうな気もします。
一番容量がでかいのは・・・NotoSansフォントファイル!

15MB以上ありますね。
調査したら減らせるようです。
下記サイト記事を参考にサブセットフォントメーカーを使って漢字はJIS第1水準のみにしました。

https://www.torat.jp/subset-web-fonts/

気になる容量は・・・717KB!
小さい!でも問題が。一部の漢字がなんか変「綺」「躊躇」この辺りは第1水準にないっぽいです。そのせいでUnityで表示するときにBoldぽくなって浮いてしまっています。
一回、どの文字がおかしいか洗い出してサブセットフォントメーカーでもう一度抽出しないとダメそうです。

こちらにばかりかまけてると脱出ゲームが進まないのでまた今度挑戦します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?