見出し画像

第1回 心の余震地区大会

こんにちは、こんばんは。
たけだです。

タイトルをご覧下さい。

ね? 迷走していますでしょ?

簡単に申し上げますと、

今までにたけだの心を揺さぶった

素敵すぎるお言葉達を

少しでも皆様と共有できたらいいな、

と始めた深夜枠の大会です(?)

目的はそれだけ。

今まで心を揺さぶられた言葉。
五万とあります。

これから時間をかけて書きます。

これは自分の中の整理整頓でもあります。

これまでに感銘を受けた言葉。
これからも覚えておきたい言葉。

それらを整理整頓して
綺麗にラベルを貼って並べ直す。

そんな作業です。


私が生まれた時から
我が家にはONEPIECEの漫画が
置いてありました。

父親がONEPIECEの大ファンで
小さな時から漫画、アニメ、映画。
網羅して参りました。

尾田先生に涙させられたこと
数知れず。

私の人生を語る中で
どうしても譲れない作品。

これ無しにたけだなごみという人間を
語ることが出来ません。

ちなみに妹も大のONEPIECE好きで、
よくONEPIECE話で盛り上がっております。

なので、とりあえず初回はONEPIECEの話を。

ご存知の方はご存知だと思いますが、
ONEPIECEは名言が多い漫画として
有名です。

ご存知ない方も名前くらいは
聞いたことがあるのではないでしょうか。

それほど、日本のみならず
世界中で人気を誇っている作品です。

本当はトップ3!みたいな感じで分かりやすく
ランキング形式にしたかったのですが、
好きな言葉が多すぎて
1番を選べませんでしたので、
断念。

書きながら思いついた順に連ねます。


奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りて来ない!
”奇跡”ナメんじゃないよォ!

イワンコフの言葉です。

この言葉には何度も救われました。

迷うな。
お前がフラフラしてやがったら、
俺たちは誰を信じりゃいいんだ。

というゾロの言葉も部長時代の私には
深く刻まれました。

全身に何百の武器を仕込んでも
腹にくくった”一本の槍”にゃ
敵わなェこともある。

ゼフの言葉です。
何故尾田先生はこんなにもグッと心を刺す
言葉を思いつくことが出来るのでしょうか。


落ちつけよ。
お前は何もかも背負いすぎだ!!

というウソップの言葉も煮詰まった時の自分に
何度も何度も言い聞かせた言葉です。

できることをやればいい。
それ以上はやる必要ねェ。
勝てねェ敵からは逃げてよし!
精一杯やればよし!

こちらもウソップの言葉です。
ウソップって決して「強い人」ではないから、
多くの人を奮起させる「強い言葉」を
生み出せるのではないでしょうか。

でもこんな言葉を
自分のモノにしてしまうくらいなのですから
決して「弱い人」でもないんですね。

泣く程くやしかったら
…もっと強くなってみせろ!

というスモーカーさんの言葉も痺れます。
このシーンはぜひ多くの人に見て頂きたい、、
この後の海軍本部との電伝虫のシーンも
本当に大好きです、、お時間ある方ぜひ、、、

人が空想できる
全ての出来事は
起こりうる現実である。

こちらは空島から船の残骸が降ってきた時の
シーンでの言葉です。
空島は空想上の島として知られていたので
ルフィ達が「空島」の名前を出した途端、
酒屋のお客さん達から笑われるシーンがあります。
そのシーンは少し、今私達が生きるこの世界と
リンクしているように思えます。

笑われていこうじゃねェか。
高みを目指せば
出す拳の見つからねェケンカもあるもんだ!

そんな時、ルフィ達を笑わずに
黒ひげが放った言葉です。
私、この言葉すごく好きです。

“黄金郷”も”空島”も!!
過去誰一人”無い”と
証明できた奴ァいねェ!!
バカげた理屈だと
人は笑うだろうが結構じゃねェか!!
それでこそ!!
“ロマン”だ!!

モンブラン・クリケットの言葉です。
ロマンという言葉に滅法弱いたけだです。

“女のウソ”は
許すのが男だ。

皮むきでさえ
愛情を欠いては……
どんな料理もマズくなる。

こちら2つはサンジの言葉です。
短い言葉に彼らしさが詰まっていて
それでいて揺るぎない人間性が読み取れます。


最悪の事態には
必ず相応のチャンスが眠ってるもんだ。

そしてこちらもサンジの言葉。
これも追い詰められた時、
自動再生されるように自分の中で設定されています(?)

死ぬも生きるも
天任せよ。
恐れた奴が負けなのさ!
次の一瞬を
生きようじゃねェか!

黒ひげって案外名言多いです。
こんな風にたけだは生きていきたい。

泣いたっていいんだ……!
乗り越えろ!!

失った物ばかり数えるな!
無いものは無い!!

こちらシャンクスとジンベイの言葉です。
何かを失った時、
その損失ばかりに目を持っていかれがちですが、
その都度立ち止まってゆっくり
自分にまだ残されているものは何かを考えたいです。

数えるべきなのァ
まず敵の数よりも…
守るべき人の数じゃ
ござんせんか……?

こちら海軍藤虎の言葉です。
うっ、、心に刻まれていく。
染み渡る〜〜(?)

お前は才能がないんだ!
ならば10倍100倍の努力をしろ!

これは本当に部活動時代に支えられた言葉ですね。


戸惑いこそが人生だよ。

かつて海賊王と同じ船に乗っていた
シルバーズ・レイリーの言葉です。
短い言葉に人の背中を押すパワーを感じます。

望むものを1人で手に入れて何が楽しいの?
ほんとは・・・・・・!
やりたい事も欲しい物も・・・・・・
たくさんあるけど・・・・・・
このままあいつらを捨てて
あんたと一緒に行くくらいなら!
私もう! 何もいらない!!

これはナミの言葉ですね。
これはかなりグッときます。
ルフィ達との間に強い絆が生まれていると
この言葉でかなり感じました。

さて、思い付くだけでもこれくらい
たくさんあります。

他にもたくさんたくさんありますが
これくらいにしておきましょう。

改めてONEPIECEの名言の多さに
感服致しました。

そして、覚えておけるように大切に
自分の中に閉まっておきたいと思います。

最後に、我らが麦わらの一味。
モンキー・D・ルフィの言葉を幾つか。

お前がどこの誰だろうと!!
オレはお前を超えていく!!

ルフィの言葉には並々ならぬ覚悟やパワーを
感じますね。


おれは本気以外の
戦い方知らねェよ!!

これはルフィがナミに向かって放った言葉です。
ルフィって普段ヘラヘラしているのですが、
その核にはブレない人間性がしっかり立っていて
その余りにも真っ直ぐな言葉に
惹かれるのだと思います。

俺は助けてもらわねェと
生きていけねェ自信がある!!

この言葉の後にアーロンに
「テメェに何ができる」
と聞かれて

お前に勝てる。

そうニヤッと笑って言うルフィがとてつもなく
格好良いです。
こちらもぜひ、、
ナミの生い立ち編で見られるかと、、

最後に

この海で一番自由な奴が
海賊王だ!!

本当にこの言葉に全てが詰まっていると思います。
抽象的な言葉ほど、
人に刺さるモノはありません。


さぁ、いかがでしたでしょうか。

超大作になってしまいましたね。

それほどONEPIECEという作品が私に与えた
影響は大きく、
色濃いものだったということです。

もし気になる言葉などあれば、
ぜひ本作品をご覧になられてくださいね。

これからも時間があれば、
素敵な言葉を皆さんと共有したいです。

今日も独り言にお付き合い頂き、ありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしください。


人に頼ろうとするのが
一番危険なんだと思うよ。

最後は質問コーナーでの
尾田先生本人のお言葉です。

自分の成功は自分のおかげ

自分の失敗は自分の責任

そうやって「自分」の人生を
生きていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?