見出し画像

わたしの本音はどこ?

昨年からさまざまな議論と話題を振りまいたオリンピックが終わり、でもまだパラリンピックは控えており、お盆からずーーーっと雨続きで、どんよりしていてやっと晴れて!ようやくブログ書く氣になった怠け者はこちらですこんにちは。

奇しくも今日は今年二回目のみずがめ座満月。先月7月の満月に続いて、やたら「みずがめ座推し」なので、ここは無視できませんね。みずがめ座と言えばざっくり「変化変容革命」の星。古い考え方や価値観をバッサリ捨てて!新しい考え方もうまく今に融合させながら、自分の立ち位置や在り方を新しくスタートさせる、ちょっと始まりの新月っぽいイメージを持っています。とにかく、特に日本人は変化を好まない人種です。確かにね、変わることは怖いですし、うまくいくとは限りません。失敗を恐れる完璧主義でまじめな人ほど、今しんどいんじゃないかな。あとは他人に批判されるのが怖くて周りに必死で合わせてる人。変化に抵抗すればするほど、しんどいと思いますし、星は容赦なく「変えろ!変われ!」と言ってきてますから、最終的には変わらざるを得ない状況(たぶん強制終了的な)に追い込まれることも予測できます。追い込まれた感がある方、ほんとはもう変えたほうが良いんだけどな、とうすうす氣づいてること、ありますよね。そう、きっとあるんです。もうわかってるのに、氣がつかないふりしてること。わかってるけど、できなくて放置してること。

何もいきなり全部変える必要はないと思いますし、わざわざ挙手して「わたし!!!変えます!!!」と宣言する必要もないのです。自分の心の中だけで「もう知らんし!嫌なもんは嫌なんじゃい!!」とぼやくだけでもいいんです。大事なのは「自分の本音に蓋をしないこと」。たとえ親が、先生が、上司が、社長がどう言ってきても嫌なものは嫌。白は白だし、黒は黒でしょう?

自分を大切にできない人は、他人にもそれを強要しがち。「私がこんなに我慢してるのに、あんただけ好きなこと言うなんて許せない!」とまぁ、負の連鎖がぐるぐるしますね。あの人だけずるい!と思ったあなたは本音を認めるチャンス到来です。あなたも恐れずにやっちゃえばいいだけのことです。わざわざ他人を貶めて、さらに自分の波動を落とすことないです。

わたしたちは「正しく生きること」を神様と約束をして生まれてきたのではありません。「幸せに生きること」を神様と約束して生まれてきたのです。さまざまな誘惑や試練を乗り越えて「あー幸せ♡」という感覚を存分に味わうために、この重力に支配された不自由な地上に降り立ったわけです。もうそろそろ真の幸せを味わうために、みんなと一緒♬の生き方を止めませんか?不安を消すためには知識も必要だと思います。だからわたしは学び続けているのです。自分で選び、自分で決断し、自分で幸せになる。このための一歩を踏み出す満月になるのではないかな。

本来自然は優しいものです。ちっぽけなわたしたち人間に与え、育み、癒し、そして成長させてくれるものです。自然体の自分で日々を穏やかに暮らせるように。あなたがあなたに還る、そんな満月になればいいなと思います。しんどい人は心の奥底にしまったままの「本心」を思い出してみてくださいね。

変わることは怖くないです。
いくつになっても変われるなんて、楽しいでしかないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?