見出し画像

パプリカ【ナゴ日記・22/09/28】

 久々にカレー作った。

 相変わらずルーは不使用なんだけど、今回はカレー粉と小麦粉で家庭的なやつを作った。じゃあルーを買えばええやんという話なんだけど、箱のルーって一人暮らしには多すぎて持て余すんよな。

 野菜も色々買って切って入れてる。ピーマンとパプリカを入れてみたら、ピーマンは葉物野菜みたいにくたくたになったけど、パプリカはしっかり形が残った。単なる色違いじゃないんだなあんたら。

 パプリカを自分で買って料理したのは初めてだったけど、めちゃくちゃ美味いな。ピーマンより遥かに甘い。野菜の自然な甘みで食べ応えが出る。生食しても結構いいんじゃないかな。

 今回のカレーにはチャツネとかいう、ジャムの亜種みたいな調味料を入れてみた。全体量が少なかったからかかなり甘口になってしまったのが反省点。リンゴジャムとかで代用できるらしいし今度はそうしてみるか。

 カレー、本当に何でもありだな。スーパーで見つけた扱いやすそうな野菜を入れただけなんだけど、全部いい感じに火が通って美味しくなってくれた。「好みのカレーのベーシック」さえ押さえておけば、後は毎日違うカレー作れそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?